すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

父が亡くなり葬式が終わってそろそろ仕事に行かないといけないのですが、私の会社からは弔電のみいただいたのですが、いつお返しをすればいいですか?

45日までに香典返しはすればいいと言われたのですが、何も持たずに出社してOKなのですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-23 21:32:18
  • 1

うちも去年暮れに父親を亡くしたのでご遺族並びに親交のあった方々のご心労お察しします。
さて本題ですが、私も父が他界したときお世話になった葬儀屋さんに全く同じことを質問したのですが、基本的に香典をもらった場合に限り返礼品(香典返し)を差し出すので、弔電のみなら返礼品を渡す必要はないと言われました。
それで後日(遅くても四十九日の法要までには)、弔電のお礼葉書きを差し出すのが一般的だと言われたので、葬儀屋さんに全て任せて弔電のお礼葉書きも作成してもらいました。
ですがやはり会社関係ですと後々の付き合いもあるので、私は職場復帰のときに皆で食べられるような茶菓子を買って渡しました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

四十九日が済んでからでいいと思います。

• 回答者:匿 名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

休んでいた分その穴を埋めるべく、会社の皆さんには心配や迷惑をかけているはずですから

何の御礼も持たずに出社とは常識が無いと取られてしまう可能性が高いですし

それは質問者さんにとってはマイナスになってしまう事と思いますから

高価なものではなくちょっとしたお菓子でもいいですし、会社の皆さんで食べられる物を

持っていかれた方が良いと思いますよ。その上で皆さんに一言お礼を申し上げたら

誰も悪い気はしないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弔電だけなら香典返しは必要ないと思います。
逆に恐縮されてしまうと思います。
休んだことに対してご迷惑おかけしました。の言葉だけで充分ではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは必要なくてお礼だけ言ったらいいと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る