すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

中国人はトイレで大を流さない特別な理由があるのでしょうか。

「トイレで大を流さない!」高級車に乗った中国人、旅行先のタイでナンバーさらされる―中国紙

20日、雲南省からBMWに乗ってタイを訪れた中国人観光客が、公衆トイレで排泄物を流さずに立ち去った。現地ユーザーの怒りの書き込みに、中国ネット界も大揺れだ。

20日、雲南省からBMWに乗ってタイを訪れた中国人観光客が、公衆トイレで排泄物を流さずに立ち去った。現地ユーザーの怒りの書き込みに、中国ネット界も大揺れだ。 (Record China)

2013年2月20日、「中国人はトイレで大をしても流さない!」―こんな書き込みがタイのインターネット上で話題になっている。このタイ語の書き込みを中国語に訳したものが、中国のマイクロブログ・微博(ウェイボー)に投稿され、さらに大きな反響を呼んでいる。雲南信息報が伝えた。

問題の書き込みは「中国から車でタイを訪れた中国人観光客のグループが、公衆トイレを利用した。彼らは『大』をしたのに、流さずに立ち去った。おかげで他の人はトイレを利用する気になれず、お掃除のおばさんはずっと文句を言っていた」というもの。その中国人観光客らが乗っていた車のナンバープレート部分の写真も添えられていた。

この写真から、迷惑千万な中国人観光客はタイに近い雲南省昆明市の人間で、BMWに乗っていたことが判明。微博には「海外に行ってまで恥をさらすな!」「BMWに乗っていても素養ゼロ」「こんな奴はずっと家の中にいろ」「もうダメ。恥ずかしくて外国なんか行けない」「中国人がいるところは絶対汚い。トイレも永遠に汚い!」といった怒りや自虐のコメントが殺到した。

最近、同じ微博上で話題になっている同様の写真がある。それはラオスの有名な夜市で、中国のナンバープレートを付けたフォルクスワーゲンが車両進入禁止の狭い通路を完全にふさいでいる写真だ。車のすぐ両側にびっしりと屋台が並んでいるため、歩行者が通れる空間がない。この車の持ち主も雲南省昆明市の住人だった。「恥ずかし過ぎる」「雲南省の人間ってレベル低いの?」「いや、昆明だけの問題じゃないでしょ。中国全体の問題でしょ」「こんなことしてたら、世界中から嫌われるぞ!」と、こちらも批判的なコメントが相次いでいる。(翻訳・編集/本郷)
http://topics.jp.msn.com/world/china/article.aspx?articleid=1688614

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-23 21:49:35
  • 0

中国人全体的に言える事ですが、民度が低いんだと思います。
理由なんてどうせ「面倒だから」とか「自分は二度とそのトイレを使わないから」とか自分勝手な理由でしょう。
つい最近日本でもありましたよね。
成田空港で帰国便搭乗前にプリンの持ち込みを制限された中国人が怒り狂って空港検査員を暴行して逮捕された事件が。
「家族とプリンが食べたかった」との身勝手な理由から怒り狂って暴行を働いたそうです。
他にも街頭でのタバコのポイ捨てや宿泊したホテルの物品を盗んだり壊したり、中国人のこういう事件やささいな迷惑行動まで入れたら数え切れないです。
そういう人種なんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

この国の人間たちはどこの国に行っても

非難されますね。まぁ当然でしょうけど。人間としての常識が無さ過ぎる。

さすが嫌われ大国だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただ一言「野蛮人」なのです。
未開の蛮族がBMWに乗る・・・たちの悪い冗談みたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ファーストクラスにも乗っています。尊敬しないのですか笑

文化の違いなんでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ただの嫌がらせとしか思えません。

• 回答者:とっく (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

レベルが低い民族だからだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

・流し忘れたか水洗トイレを使った事がないだけでしょうな。
昔の日本も駅の便所で大が「てんこもり」になってるとか見かけたことあります(水洗化されて間もないとこ

• 回答者:35さい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る