すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

地下鉄車内なら、排泄させるのも抵抗が少ないですか。

新設の地下鉄内で幼児に排せつをさせる保護者…なぜそんなことになる?―浙江省杭州市
 配信日時:2012年11月22日 12時25分cfp433723886.jpgそのほかの写真

20日、中国東部の大都市・浙江省杭州市では市内に初めて開通する地下鉄の試験運行が始まっており、この日は市民による無料乗車体験の3日目となった。その車内で、尿意を催した幼児に用を足させてしまうというとんでもないマナー違反も見られた。

2012年11月20日、中国東部の大都市・浙江省杭州市では市内に初めて開通する地下鉄の試験運行が始まっており、この日は市民による無料乗車体験の3日目となった。チャイナフォトプレスの報道。

杭州市の地下鉄を運営する杭港地鉄公司の発表によると、この日は7万人が乗車体験に参加。地下鉄開通に熱狂する市民で車内は満員で、乗降に支障をきたすほどの時間帯も。しかし、中にはそんな混乱に乗じてとんでもない車内マナー違反も見られた。

それは、日本では考えがたいが、中国ではまれに見られる行為。尿意を催した幼児に、車内で用を足させてしまうというものだ。確かに、小さな子供が排せつを我慢するということは、大人以上に難しい。そして、中国の地下鉄事情として、なぜか駅構内にお手洗いが設置されていないという事情もある。これは、大の大人でもときどき困ることがあるという。しかし、このような非常識な行為はなぜ、少なくなってもなくなることはないのか?

実はそのヒントは、都市部と農村部の発展格差にもある。未曾有の経済発展によって、出稼ぎなどを目的に農村部から多くの人が都会に流れたが、その中には公共マナーに関する意識が欠如している人たちもいる。そもそも、“公共の場”自体を体験する機会がほとんどないような内陸部の農村から出てきた人たちは、公共意識に関する教育も足りていないかもしれない。レコードチャイナ編集部が都市部出身の中国人に尋ねたところ、「農村出身者が都会に生活圏を移し、故郷から両親を呼び寄せた場合、その両親世代の人たちにマナーを介さない人が多いのではないか?」という。つまり、一部幼児の祖父母たちが、抵抗なくこうした行為をしてしまうのではないかと。

無論、このような行為は中国でも非難の的である。非難の的であるからこそ、こうしてニュースで取り上げられるわけだが、いずれにしても、日本人にとっては衝撃的な光景である。(翻訳・編集/愛玉) http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=66698

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-23 21:54:49
  • 1

中国人の子供はいつでもどこでも排泄できるように、
お尻部分に大きな穴の開いたズボンをはかされていると、以前テレビで見て衝撃を受けたことがあります。
いくら排泄がしたいからと寒い時期にお尻丸出しはないんじゃあと思っていましたが
本当にいつでもどこでもしちゃうんですね。
今その意味が分かりました。
ひどすぎますね、子供なら何をさせてもいいのでしょうか。

• 回答者:トクメイ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだまだ彼らの習性をする必要があります、渡り合っていくためには。敵を知らないと戦術が、、、

並び替え:

まともな中国人は、いないのかな。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

標準が違う

頭がおかしいんじゃないですか?
こういう国の人は日本に絶対来てほしくありません

この回答の満足度

お礼コメント

こういう国の人に頼って日本は成り立っている

文化の違いでしょうねえ。
自分は無理です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こういう奴らを相手に闘う時代ですよ

うーん、要するに「野蛮人」と言うことですね。
文明人とは思えません。流石中国。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大陸文化ですよ。我々より歴史は長い。分断も多かったですが。

考えられない話しですね。

自分が良ければ他の人たちの迷惑を考えないのでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

考えないでしょう。領土もなんだかんだ言って占拠すれば価値だと考えているのでは?

中国人らしいことですね。

アメリカのヤオハンは中国人のお客が多く、トイレは非常に汚かったです。

===補足===
シンガポールは罰金があるからでしょうね。裏の中華街は汚ないという噂を聞いたことがあります。

• 回答者:みんぞくせい (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

カキョウが多いのにシンガポールは異常に綺麗

ふふっ。

日本も同じ時代がありましたよ。。。。

• 回答者:jaguar (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

室町辺り?

いかにも中国らしいニュースだと思います。
野蛮民族の中国人にはマナーという概念は皆無なんでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る