すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

春から地元の大学に通う娘の外泊について。

私は春から地元の大学に通う予定の長女です。ちなみに、家族仲はとっても良く、私は父にも母にもベタベタです。家族大好きです。

私には、付き合って4年10ヶ月の彼氏がいます。中学は同じで、高校は別でした。
彼は県トップ高で、春からは県外の大学に進学、一人暮らしになりそうです。
距離は新幹線で約4時間ほどです。

約5年付き合っていますが、
まだ体の関係はありません。
キスはありますが…。
お互いの家に行ったこともなく、いつも学校や塾の帰りに一緒に帰ったり、たまに遊んだり…親も相手は知っていますが、そういう話はしないので、紹介したりはなくて。
向こうの親は恋愛は学生にはいらないという教育ママでしたので。

テスト前、受験前には会うのもメールも控えるという、お互い良い距離感でやってこれたとおもいます。

しかし、遠距離恋愛になります。
まぁ会う頻度が減ればほとんどが別れるという結末になるということはネットの情報などで得ました。

あなたが私の父母なら、学生の身分で、実家住みの身分で
彼氏のもとへ外泊したいといったら
何を言いますか? 許しますか?
言わないで行くべきですか?
彼が帰省する、年2回ほどの機会で我慢するべきですか?

また遠距離恋愛の経験者のかた
いらっしゃいましたら、
ぜひその時の親との関係を教えてください。

長文、乱文失礼致しました。
ぜひ、ご意見を頂戴したいです。
お願いします(;_;)

  • 質問者:えみ
  • 質問日時:2013-02-24 03:26:35
  • 0

並び替え:

私にも娘がいますが、普通に考えたらNoですよ。
だってまだ学生でしょう!ってなります。

ではどうするか?
どうしても会いたければ嘘をつくしかないでしょう。

でも起きることの責任を取る覚悟はありますか?
最悪子供ができたり、その結果学校も辞め、彼氏とも別れることになる可能性もあります。

その覚悟があるなら、そうなっても大人の行動が取れるなら、自己判断で行動したら良いでしょう。

  • 回答者:大人なるとは責任を取ること (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

かなり健全に頑張ってきたのですね。それで続いているのなら、本物!私なら外泊を許すどころか早く孫を連れてこいと彼に説教します
養えるだけの男になれといういみもある

  • 回答者:マインドコントロール (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そうなんだろうなと薄々わかっても、
「彼とセックスしてくるから帰らないよ」という意の事を
(ごめんなさいね。彼の所に遊びにいくけど遠いから泊まりになる、
2人で旅行するという表現を使っても親にはそう聞こえるという事です)
子供から聞かされるのは辛いのが普通の親です。
嘘でも女性の友達が県外に行ったから観光がてら泊まって来る。
仲良しグループで卒業旅行に行って来る。
と言ってあげて下さい。
お母様はわかるはずです。でも追求はしないです。
せめて成人するまでは深いお付き合いを匂わせないであげてください。
親しき仲にも礼儀有り、思いやりありです。
嘘も方便、相手を傷つけない為なら良いのです。
なんでも言う事が信頼や愛情ではないです。
これは彼とのお付き合いに対しても言える事ですから、
覚えておいて下さい。

あとね、彼はあなたがはじめてになると思うのですが、
中には一度タガが外れると抑えきれなくなる人(または時期)があります。
今までそれなりに我慢をして来ているのに知ってしまうので。
慣れない一人暮らしの寂しさもあると思います。
なので、そう焦らずに夏休みかその後ぐらいでも良いんじゃないかと思います。
彼が生活に慣れてから。
あと彼が一人暮らしで自由奔放過ぎる人に変わってないか見極めてから。

大学になると全国から人が集まって、
1年もしないうちにおかしくなってしまう人昔も今もいます。
あなたは長いおつきあいで彼をよくわかってると思いますが、
人は簡単に変わってしまうんですよ。

セックス、子供、結婚、この3つは「いつでも出来る」と常に頭に置いて下さい。
もちろん色々な意味でですよ。

  • 回答者:後悔のないように (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る