すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

魚ってぶくぶくがないと飼えませんか?

  • 質問者:とろけるチーズ
  • 質問日時:2013-02-24 16:33:18
  • 0

2~3日に1回、魚を他の水に移せば問題ありません。
ただ、水道水には塩素が含まれていて、人間には無害でも魚には有毒なので、水に中和剤(カルキ抜き)を混ぜるか、1日置いた水に魚を移してください。
いちいち魚を移すのが面倒なら、水槽に水草を入れたり、熱帯魚を扱っている店で売っている固形酸素や酸素石を水槽に入れる方法がありますが、水草から酸素を出すためにライトや日光による光合が必要で設置が難しく素人にはオススメはできず、固形酸素や酸素石は消耗品で出費がかさむので、あまりお金をかけずに魚を飼うならば、エアポンプがあった方が良いでしょう。

===補足===
水槽に酸素石を入れても、定期的に水は交換してください。
魚の糞尿で水が汚れるので、酸素があってもアンモニアで水質が悪化して、魚が上にあがり水面に顔を出して口をパクパクする状態になりますので、定期的に水を交換するか水槽に濾過装置を設置することをオススメします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。酸素石が気になっています。今度探してみます。

並び替え:

そんなことはありません。
が、エアレーションは、あった方が魚にはいいようですね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になります。

金魚は普通になくても大丈夫でした。

===補足===
テレビで見たのですが、金魚はもともと汚いどぶのような水で生息する魚だそうです。
ですから、綺麗な水のほうがすみずらいと言っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。

入れる魚の数が少なければ無くても大丈夫です。

  • 回答者:こんな感じ? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。

飼えます。

私は小さい頃、金魚を飼っていました。
ぶくぶくをつけなくても1年は生きていた覚えがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金魚ってそうなんですか、参考になります。
でも金魚ででかくなるらしいので、飼うのは難しそう。

魚の種類や数にもよると思いますが、藻などの草類がある程度あれば、
酸素の供給は出来ますので、「ぶくぶく」はなくても大丈夫ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほぉほぉ。なるほど。勉強になります。

金魚を買っていますが、金魚は毎日水を変えれば大丈夫ですよ。

===補足===
酸素が出る石等も売っていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へー酸素が出る石なんて物が売っているんですか。これは飼えそうですね。とても参考になりました。

そうですね。」考えた事ないですが^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る