すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

大喧嘩したり、揉めたりする事で、かえって相手とうまく行くということはあるのでしょうか。
毛嫌いして避け上辺だけの付き合いより、相手のことがよくわかって誤解が解けたりするのでしょうか。

• 質問者:ヒット
  • 質問日時:2013-02-24 22:32:26
  • 0

並び替え:

相 手 の 本 音 を 聞 い た り 自 分の本 音 を 言 っ た り し たら も  う 付 き 合 え な い で す。
相 手 の 表 面 し か 見 な い 薄 っ ぺ ら だ っ た 脳 に 
栄 養 が 足 り な か っ た 時 代 の 人 な ら、
そ う い う こ と で わ か り あ え た つ も り に な っ た の か も し れ な い で す ね。

禁止ワードにつき読み難くてすみません。

• 回答者:市 ねば良いと思ったなんて言われても? (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。互いに自分の全てをさらけ出す事によって

相手との距離が縮まり、一生の付き合いが出来る人に成ることがあります。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
お互い、本音を言いあえて、わかりあえるってことはあると思います。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

若いときには適当にうわべだけ付き合っていました。
相手を否定すると相手が気分悪いだろうな。自分も否定されたら傷つくな。と考えて思っていることをいわないことが多いです。
それって結局、意味ないと思うようになり、
最近は思ったことをいっています。

ケンカするのではなく、意見を交換する、お互いを理解する。
意見交換だと思って言うといいです。
ケンカだとお互いを傷つけることを考えて、相手が何をいったら黙るか、傷つくか。と言うことを考えてしまい人間関係が悪くなります。
弱い人間、頭の悪い人間ほど、理解力がなく意地になって根に持ってしまい、あとでとんでもない仕返しをすることもあるので注意です。(家に火をつけたり、犯罪など)

私はこう思った、こういう考えを持った。と言うことをいいます。
嫌なことがあったら「あなたのこの言動で私は嫌だった、傷ついた。」と言います。

相手の考えや価値観を否定すると反射的に嫌な雰囲気(けんかごしの荒い口調)になるので、
相手の価値観などもなるほど~。理解しておいて、その後、私はこう思う。と言います。

同性の友達と、異性とでもまた違います。
同性はライバル意識など強いですから一度けんかするとあまり、元に戻らないことが多いです。

異性(恋人関係)と言うのは愛情も関係の中にあるので、本音を言い合えると愛情も深まりやすいです。

男と女で考え方が違ったりするので、異性の考えをはっきりいってくれる異性の友達がいると、恋愛で悩んだときは参考になります。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

あると思います。

なんとなくひっかかるけども、表向きは波風立たないようにおつきあいしてる人に多いかな?
それを全部吐き出して、相手も吐き出してしまったときに仲良くなった経験が何度かありますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あると思います。
心の底からぶつかって、お互い理解を深めていくのもいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あります。話し合いちゃんと向き合うのですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

もちろんありますよ。
やはり腹を割って話すというのは重要なことですから。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなりないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る