すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

「女性専用車両」 に男性が乗車するのは違法でない事を知ってますか?

また女性専用車両に乗る男性をどう思いますか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130223-00000301-bengocom-soci
弁護士ドットコム 2月23日(土)19時47分配信

「迷惑です。不快だから降りてください」「私は女性専用の車両だとは思ってない」。車内に飛び交う怒号。「女性専用車両」をめぐり、ときどきトラブルが起きている。

女性専用車両は、原則として女性だけが乗車できる車両のことで、東京を中心にした都市部の鉄道で、車内が混雑する通勤時間帯に実施されている。その目的は痴漢行為の防止。

ところが一部の男性が女性専用車両にあえて乗車し、周りの女性たちから白い目で見られたり、口論に発展するケースがある。その男性たちは「女性専用車両に乗るかどうかは任意」「男性専用車両がないのは男性差別だ」と主張している。

はたして男性が女性専用車両に乗ることは違法なのだろうか。弁護士に聞いた。

「京王電鉄では女性専用車両について、『皆さまのご理解とご協力をお願いします』とホームページ上でアナウンスしています。他の私鉄やJRでも、表現の仕方はほぼ同じ」

「要するに、女性専用車両は、乗車客(男性客)の理解と協力のもとに成り立っており、強制的に男性客の乗車を排除しているものではない。鉄道事業者が男性に対して任意の協力を求めており、男性客の乗車を禁ずる法的根拠もありません」

したがって、男性が女性専用車両に乗車することに違法性はありません」と本橋弁護士は結論づける。

JR東日本では、女性専用車両に男性が乗車することは「ご遠慮をお願いする立場」とのことで、「法律や約款で禁じているものではありません」という回答。

また「男性からは女性専用車両を廃止してほしいお願いがあり、逆に女性からは実施路線を増やしてほしいという要望が寄せられています」という。

このように女性専用車両をめぐっては賛否両論あるのが現状だ。「乗客の理解と協力」のもとで成り立っていることからすれば、鉄道会社は不満をもつ一部の男性客にも理解してもらうように、粘り強く説明する必要があるだろう。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-25 03:43:00
  • 0

法律違反ではない。という部分は何かの番組で見た事あるような気がします。
うる覚えなので「法律違反じゃなかったような気が」という感じですが。
私自身、男性ですが、実際に痴漢などの被害にあう人もいるのですから女性専用車両の否定もしなければ廃止は望みません。
基本は女性専用車両となる時間帯は男性は乗らないというのが一般常識だと思います。
ただニュースなんかで金銭目的の冤罪も目にするので男性側からしたら記事にもある「男性専用車両」は導入してもらえると男性が持つ不安も解消されると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

違法でないことは知っています。女性専用車両と知って乗っているのだとしたら、変わり者か体の不自由な人なのかなと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車両を増やしたり、快速を増やしたりすれば自然と混雑も減ると思うのですが・・・。
違法ではない事は初めて知りましたが、マナー違反だとは思います。
女性が多い車両に入ろうとは思いません。
むしろ避けたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
疑われないように、つり革に両手でつかまって乗っている人の話を聞いたりしているので、
男性も大変だなと思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性専用車両に乗る勇気はありません。。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律的にOKであるのは知りませんでした。
ただマナー違反であると思います。

いわゆる男女差別が嫌との理由だけで、あえて女性専用車両に乗る訳ですよね。
カワイイは女性差別とのたまうジェンダーフリー信者と一緒で、ある種の奇矯さを感じます。本質が間違ってますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。
どこかのスレッドで、マナーとか違法でないのだから意地でも乗り続けてやるって意気込みを見ました。
チカンに間違えらるのを覚悟してるのなら、別に良いと思いますよ。
 走行中何かの折に、偶然女性を触ったのだとしても、態々、女性車両に乗り込むのだから、チカンをしたい・間違えられても文句を言わない覚悟があるのでしょう。
 偶発的であっても故意であっても、チカンに間違えられたくなかったら普通の車両に行きますよね。
でも、女性が女性車両に乗れず普通車両のってるのは、「チカン容認か」と思われては心外ですけれど。。。。
上京し、慣れない都会で、女性専用車両に乗って一安心したのも束の間、男性が乗り込んできてドキっとして、怖いと言うか印象深かくて、帰宅後ココにも相談しましたが、違法でも無い・よくある事と教えてくれた方が居ました。

  • 回答者:意味の有無。 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違法で何かしら罰せられると思っていました。

乗るほどの勇気はないですね。白い目で見られるのがオチですから。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Q:「女性専用車両」 に男性が乗車するのは違法でない事を知ってますか?
A:知ってます

Q:また女性専用車両に乗る男性をどう思いますか?
A:いい度胸だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本にはレディファーストという常識が通用しないことが良く解りますね。

良識や品格という言葉も失われつつあるのが嘆かわしいです。

  • 回答者:男性専用車両も作ると良いのかもね (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律違反ではない、とは思っていましたが、管理者である鉄道会社の判断で下車
させることができると思っていました。
何でも「平等にしろ、差別だ、権利だ」と最近は言い過ぎます。女性専用車両が
導入された経緯を知っていて「差別」を強調するのは一種のクレーマーです。

  • 回答者:薩川敏 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違法でないことは知りませんでした。しかし、あえて女性用車両に乗る心理が理解出来ないですね。
嫌がらせなのか、差別だとアピールしたいのか。間違って乗って引くに引けなくなったのか・・・・
どちらにしろ、いい方法とは思えないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしてこのような男性差別が生まれるのか。21世紀に新たな性差別とは・・・。情けない。

  • 回答者:しってるよ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
普通は乗らないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
男性専用車両も必要だと思います。
明確な男性差別でしょうこれ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る