すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

以前大きな問題になったこの事件をどう思いますか?

●休眠団体が900万円支出 事務所費問題 伊吹氏側「交際費に」
http://www.asyura2.com/07/senkyo29/msg/908.html
朝日新聞記事より

伊吹文明・文部科学相(自民)の政治団体による不透明な経理処理問題で、家賃のかからない議員会館に事務所を置く政治団体「構造改革研究会」が、実際には活動をしていなかった04、05の両年に総額約900万円を事務所費として政治資金収支報告書に計上していた疑いがあることが分かった。

伊吹文科相の事務所は朝日新聞に対し、03年以降は活動実態がないことを認めたうえで「交際費、お返し代、ご苦労様代などに使った」と証言している。

伊吹氏の政治団体をめぐっては05年に議員会館に事務所を置く二つの政治団体の事務所費として総額約4700万円が計上され、一部が飲食代に充てられていたことが判明。

伊吹氏は10日の記者会見で、資金管理団体「明風会」の事務所費については、京都市と東京都千代田区にある事務所の経費や飲食代を計上したなどと説明していたが、研究会の事務所費については言及しなかった。

政治資金収支報告書や関係者の話などによると、研究会は97年、当時の橋本龍太郎自民党総裁を支える勉強会として発足。当初は千代田区内のビルを事務所として登録していたが、遅くとも03年以降は伊吹氏の議員会館の部屋に事務所を移した。伊吹氏が発足当初から代表を務めている。

研究会は、02年以前は、党費や出版記念パーティーなどで毎年約170万~1億2千万円を集め、02年には約4200万円の繰越金が出ていた。 伊吹氏の事務所によると、研究会の立ち上げにかかわった元自民党議員が02年に刑事事件で逮捕されて以降、「活動していない」という。

収支報告書によると、翌03年には、収入も数千円程度に減り、支出は全くなかった。ところが、04年に285万円、05年には590万円をそれぞれ事務所費として支出している。政治活動費としても自民党議員の政治団体などに04年に計178万円、05年に計40万円を支出したとされる。

これらの記載について伊吹文科相側は10日時点での取材に「(収支報告書に記載されている事務所費は)交際費やお返し代、ご苦労様代、たまに集まってやっている飲食代に使った」と説明した。

総務省によると、事務所費に含まれるものは、事務所の家賃のほか、火災保険などの保険料、電話使用料、切手購入費、修繕費など事務所の維持に通常必要とされるもので、「交際費は政治活動費に含まれる」としている。

政治活動費には1件5万円以上について領収書の添付が求められるが、事務所費や人件費などの経常経費には必要がなく、使途明細を報告する義務もないため、領収書が必要な交際費を経常経費として報告すれば、外部から支出の正当性をチェックできない。

国会議員の政治団体の経理処理をめぐっては、佐田玄一郎・前行革担当相(自民)が、別の政治団体の事務所費を付け替えていたことなどを不適切だったとして閣僚を辞任したほか、松岡利勝・農林水産相(自民)らの議員会館の事務所費が数千万円にのぼることが相次いで発覚している。

・・・・・・不祥事を起こしたのはいずれも第一次安倍内閣の大臣たちですが、今度の第二次安倍内閣は大丈夫でしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-25 07:28:51
  • 1

きっと大丈夫ではない気がします。
自分のお金でないと感覚がおかしくなるのでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

よくないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

復興に使ってもらったら文句は言いません。

• 回答者:ボランティア (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に大丈夫とは言えないと思います。

完璧にクリーンな政治家なんているのかどうかも疑問ですから。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

自民党には金に汚い政治家が多いですね。
第二次安倍内閣は、早くも徳田国交政務官が
未成年女性をレイプして辞任しました。
心配になります。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

伊吹文明(いぶき ぶんめい、自民)は現在の衆議院議長ですが、リクルート事件でも値上がり確実な未公開株をもらって問題になりました。

それからもくり返し不祥事を起こしており、なんでこんな男が議長になれるのでしょう。

・違法寄付金

伊吹の秘書が代表の自民党支部が、京都ホテルから2003年から4年間寄付金を受け取った。京都ホテルは10年以上も累積赤字で、寄付は政治資金規正法に違反。

・収支報告書誤記載

『読売新聞』の調査で、2005年の衆議院議員総選挙における伊吹の選挙運動費用収支報告書に、実際の収支と異なる記述をした事実が発覚。報告書への故意の虚偽記載で、公職選挙法違反。

・違法献金受領

伊吹の秘書が会計責任者の自民党支部は、2005年に補助金決定を受けた社団法人から献金を受け取った。政治資金規正法に違反。

第一次安倍内閣ではほかにも、赤城徳彦・農水大臣が、実態がない親の実家を「主たる事務所」にして九千万円も経費を計上して問題になりましたね。

今度の第二次安倍内閣も、注意して見張ってないといけないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

読んでいてがっかりしました。
ちゃんと情報を公開してくれないと不安です。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る