すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近もの忘れが酷いです。

単純な名前や出来事を良く忘れ、記憶の誤りが激しい。一時期イチョウ葉エキスを飲んでみたことがありますが。気休めにしかなりません。

アルツハイマーとかではないと思いますが、度忘れの防止になるコツがありますか?

気分転換とかストレス解消がいいのでしょうかね。

===補足===
中学程度の数学や英語、国語なら今でも問題なく解けます。
思考は問題ないけれども・・・多少頭の回転が遅くなったような気がします。
只、テレビを見ていてもよく知っているタレントの名前が度忘れしてでてこないのです。
パソコンでいえば断片化が進んでいて記憶の整理がされていない状態です。

  • 質問者:ボケおじさん
  • 質問日時:2013-02-25 12:08:42
  • 0

まず。
 今日のご飯、食べましたか?
  食べたのを覚えてる→物忘れ。
   何をどう食べたか、は関係なし。
  食べたかどうか記憶が無い→痴呆症。アルツハイマー。

基本、度忘れはだれでもあるので、気にしすぎないように。

大山のぶ代さん曰く、言葉で、あれ、あの、この、これ、は止めて、ちゃんと個人・個別名称を言うようにする。→「あれ 取って」「これ して」「明日はあれにしよう」とかは言わない。

興味があれば記憶があり、興味が無い物には記憶が薄い・無いのは当然で、世間の物事をよりよく意識してみたらいかがでしょう。

物忘れの度合いが、家族親族の名前とか覚えてないとなら深刻かも。
アルツハイマーなどは、早期発見リストとかありますよ。
お医者さんに相談なされてはいかがでしょうか。

  • 回答者:お大事に (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>興味があれば記憶があり、興味が無い物には記憶が薄い・無いのは当然で、世間の物事をよりよく意識してみたらいかがでしょう。

これは本当にごもっともです。
日常を丁寧に生きてみましょう。

並び替え:

日々の出来事や感じたことを記録するのはどうでしょうか?

あんまりストレスを溜めずに楽しく趣味を持つことも大事なようです。

  • 回答者:カラオケはどうかしら? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。

麻雀は効果的であるとよく言われていますけどお嫌いですか?

クロスワードの問題とか暇な時にすると脳は活性化されますので

どんな薬的なものより効果があると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

麻雀はあがり方をとても覚えられそうもありません。
トランプの7ブリッヂならわかりますが・・・・

とにかく頭を使うことですね。

普段から考えることです。

すぐに電卓を使わない、身の回りの現象にちょっと疑問を持つ、ニュースなどで自分なりの意見を考える…など。

薬やサプリメントなんかに頼ってても意味がありません。
普段から頭を使うことが一番の近道です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頭脳クイズて的なことは問題ないです。発想も機転もそれほど悪くありません。
只、テレビを見ていてもよく知っているタレントの名前が度忘れしてでてこないのです。
パソコンでいえば断片化が進んでいて記憶の整理がされていない状態です。

DHAやEPAやビタミン12とビタミンEで脳の血流を増やし脳を活性化させるといいらしい。
実際に自分も物忘れがやばいような気がする。
ご飯はよく噛むとかは意識しています。
あと、いろいろと思い出す訓練をしています。

  • 回答者:とく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も45歳を過ぎてから物忘れとか物の名前が出ないことが多くなりました。
周りの友人も同じようなことを言っています。
だから年齢的なことなのかなと思っていますよ。
思い出すまで考えるのが良いと聞いたことがあるので
それだけ実践しています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

老化現象なので気にすることはないと思います。

スルメやガムをかむとぼけぼうしにいいです。

毎日 日記を書くと1日を振り返る作業を脳がするので脳の活性化になります。
ぼけた老人が昔の写真などをみて昔の記憶を思い出す訓練もします。

自分に必要ない記憶は自然と脳が消し去ってしまうものです。
日ごろから、昨日のこと、今日のしたこと、食べたものを振り返る作業をしているといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

噛むという動作は脳の活性化に良いかもしれませんね。
よく噛むという点では玄米を食べるというのもよいのかもしれませんね。

個人的にはイチョウ葉よりもDHAやEPAが効果あると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

DHAがありましたね。
青魚を食べることを心がけましょう。

物忘れはしょっちゅうあります。人の名前もなかなか憶えませんが病気と思いません。
それだけでは 大丈夫かと思いますが

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

脳に腫瘍ができてるんだと思います。
とりあえず病院に行ってみれば?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る