すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

具体的な親孝行の仕方について

私は中2女子です。
最近、親孝行についてよく考えるようになりました。
その理由が今まで迷惑をかけたこともあるんですが
母が胃がんになったことが1番の理由で、
家族にとっても大変な状況だからきちんと親孝行がしたいです。
そこで、どんなことをすれば良いのでしょうか?
最初に書いた通りまだ中学生ということもあってお金もないし…
まだ1歳の弟がいるのでどこかに行くのも限られてしまいます。
家事などは普段からやっているのでそれ以外を教えてほしいです。

長文&乱文すみません(´・ω・`)
回答よろしくお願いします。

  • 質問者:あみ氏
  • 質問日時:2013-02-25 18:19:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのコメントありがとうございました。
皆さんがあたたかく私の相談にこたえてくれて
とても嬉しかったです(T-T )

ベスト回答は全く決められなかったので
1番最初に回答してくれた方にしましたが
どのアドバイスもとてもためになりました。

回答、本当にありがとうございました。

お母さんが癌ですか…
あなたのような優しい子供さんのためにも、頑張って治って欲しいです。

普段から家事をしていて偉いですね。
家事などでお母さんの手伝いをしてるのは、あなたは当たり前になっているようですが、とても親孝行になってると思います。
赤ちゃんの面倒を見てあげたり、お母さんの負担を減らしてあげることが親孝行になると思います。

あと、手作りの何かをあげたら喜ぶかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ためになったし、とても元気がわいてきました(*^^*)
手作りのものにもチャレンジしてみようと思います。
回答、本当にありがとうございました。

並び替え:

お母さんが安心できるように何でも自分で出来るようになることです。
そしてたくさんお母さんに甘えることです。
母親っていうのはどんな状況でも子供の役に立ってるってことだけで
幸せになれるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます
甘えることですか…
私は逆に迷惑なんじゃ…とか思っていたので
教えてもらえて本当に良かったです。
これからは、もっと家族での時間を大切にします。

親と一緒に買い物にいったり、楽しく食事をしたり(家庭でも)、一緒に笑うことです。
楽しい思い出をたくさん作ることをしてほしいです。
思い出は消えませんから。

まだ学生なので金銭的なことは無理しないで、子供らしいことをしてほしいです。
あとは、あなたがいつも笑顔でいてくれることが親にとっては幸せです。
将来何になりたいのか早く決めて、目標に向かって努力するといいです。
親は子供が成長する、自立して大人になってくれるくれることがうれしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はまだなりたい職業を決めていないので
きちんと決めて安心させてあげようと思います。
コメント本当にありがとうございました。

家事をすることが親孝行になります。話し相手もです

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段からやっていることが親孝行だと知れて良かったです(*^-^)
これからも続けていきたいです。
アドバイスありがとうございました。

あみ氏さんが毎日元気に楽しく笑って過ごすことだと思います。
お金をかけることが親孝行になることではないので、
弟さんの面倒をみて安心させてあげるのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
やはり負担をかけないように過ごすのが大事なんですね。
弟とたくさん遊んであげようと思います。

アホかwwwww

どんな親でも子供に期待する事はたった一つ!

人並み以上になって貰いたいって事w

やれるタスクを精一杯頑張れやw

例えばねぇ・・・地域で一番良い高校に行くこと(行けそうな状態になる事)

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
人並み以上ですか…
なれるかどうかはわからないけれど
勉強など、精一杯努力します!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る