すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

中学生の娘が最近塾をやめたいといっています。理由は人間関係がうまくいっていないからだそうです。
今はとりあいず、様子を見ながらいかせています。
私としては塾はやめて欲しくないです。
娘は来年受験です。高校もかなり難易度の高い高校なので今からでも、塾で受験対策をしたいと考えております。
私としては塾はあくまでも、人間関係を築く場ではなく勉強する場だという認識があります。娘にはせめて受験までは辛抱して人間関係よりも塾での勉強を頑張って欲しいです。
あと、その塾に通わせるために今までたくさんのお金をかけました。途中でやめられても困ります。塾に通わせてから娘の成績は上がっているので、将来のことを考えると続けて欲しいです。
通信教育も何度か試しましたが結局は続かず
やめてしまいました。
塾には相談しましたが、効果はありませんでした。
この先どうすることが娘にとって最善なのでしょう?

• 質問者:中学生の娘の母
  • 質問日時:2013-02-26 17:14:29
  • 0

並び替え:

塾を変える事は簡単な事です。

ですけど新しい塾でまた人間関係が上手く行かなかったら、又塾を変える事になるだけで

これでは娘さんにとって何も解決しない選択方法だと思います。ただ逃げる事を

教えてしまうような気がします。上手く行かない人間関係を上手く行かせることも

娘さんにとっては人間的に成長できる事になるはずです。

成績が上がっているのですから塾にお金を掛けている効果が十分あると思いますよ。

耐えること精神的に強くなれることも大事な事です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね!

一番大切なのは、娘さんが『何をしたい』かです。
塾へいくのも、いい高校に行くのも手段であって、目的ではありません。

塾は、目標とする高校にいくための手段です。塾の先生たちもそれを第一に考え、入試のテスト対策や定期テストによる内申書をよくするためのアドバイスをするのが仕事です。
塾生たちの人間関係まではサポートはしません。

中学生ということもあってまだ目的がはっきりしていないのかもしれません。勉学に勤しむのも手ですが、結局は、どんな職業に就くかということで方向性を定める必要性があります。

ゴールさえはっきりしていればそのためにつらくても努力するものです。多少の人間関係なんて、気にする必要性がありません。
やる気をいかに持続させるかこそが、受験には必要なのです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘さん甘いですね。お母さんもです。
トイレでお弁当を食べたり、ひとりじゃ何も出来ない大人にしないためにも、
塾に行かせた方が良いです。
ここで塾を辞めて、最悪受験も失敗して、
娘さんに何が残りますか?
自分の我が儘と身勝手と家庭の負担だけです。
ドブに捨てたお金は返ってきません。
そういう子に育つと「あのときお母さんがもっとしっかり塾に行くように言ってくれれば」
「他の良い塾を探してくれれば」「通信教育が出来るように教えてくれてれば」
なんて考えるようになるかもしれませんよ。
今の若い方ではなくもうずっと前からですが、
娘さんの育て方がおかしいお母さんが多過ぎます。
数年前ですが銭湯でショーツを洗っている女子大生風の方がいて、
「親の顔が見たい」と思ったら、隣の中年女性に洗ったショーツを渡していました。
隣の方がお母さんだったんです。黙ってショーツを受け取って洗面器に入れてました。
自分が家族の一員であること、
自分が家族の中でどんな存在なのか、
自分が生きている家庭や社会への感謝、
こういったものに欠けるのではないですか?
今からでも教えて下さい。
子供が死ぬまで親が面倒見てやれるなら、
甘やかして砂糖で煮詰めてもかまわないかもしれません。
ですが、自立して欲しいですよね?自分たちがいなくなってからも、
困る事が内容に、しっかり生きて欲しくないですか?
入試を失敗する、高校のランクが下がる、
それは娘さんの未来の可能性を狭め、選択肢を減らしているんです。
親なら「頑張ったね、好きなの選びなさい。一番良いの取りなさい」
そう言ってやりたいのではないですか?

• 回答者:本心で叱れるのは親だけ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大変参考になりました。
回答ありがとうございます。

塾は勉強する場所だと思いますが、行きたくない塾に行かせても勉強に集中出来るかな?と思います。
成績が上がっているのなら塾自体は苦になっていないのだと思うので、新しい塾で頑張るというのもありではないでしょうか。
受験を控えているなら早めに不安要素を取り除いておいたほうがいいかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

新しい塾を娘と相談しながら検討していきたいです。

成績が上がっているのなら塾ではしっかり勉強はしているのですね。
しばらく様子をみるしかないのではないでしょうか。
うちの娘も塾では友達が出来ずにいつも1人でした。
でも1人だといっても休憩時間ぐらいですし、
その休憩時間は予習したりして有効に活用していたみたいです。
でもどうしても無理だって娘さんが言うのなら
3年生になってから塾を変えるのも一つの手かもわかりませんよ。
今の塾にこだわらなくても良い塾は他にもたくさんあると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今は、娘の様子をみて見ます。
回答、ありがとうございます。

塾も人間関係で左右されます。塾を変えてあげてください。勉強も集中できないと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

考えてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る