すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

もうすぐ高校の卒業式です。
私の家族みんなと祖父母も来ます。
でも私は三年間が友達いません。
私がつくらなかったのが1番悪いのは分かってるんですが家族たちに卒業式が終わって一人ぼっちなとこ見られるのが辛いです。
今まで友達がいるということで三年間過ごしてきたので卒業式にばれてしまいます。
お母さん達は私が友達がいないと分かるととても悲しむと思います。
どうすればお母さん達を悲しませないようにできると思いますか?

  • 質問者:小林
  • 質問日時:2013-02-26 21:51:09
  • 0

並び替え:

あなたの学校はどうかは分かりませんが
だいだいは式が終わった後は親と生徒は別行動になります。
生徒はいったん教室に戻ってそこて゛解散になるので
卒業式が終わったらすぐに帰れば問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたにお友達がいない事よりも、
あなたが嘘をついていた事を悲しむでしょうし、
あなたがその嘘を隠そうとした事をもっと悲しむと思います。
卒業式を機会に前日の夜でも当日の朝でも、
「じつは3年間ひとりも友達できなかったんだ」って、
さりげなく言えば良いですよ。
そうすればあなたも晴れ晴れとした気持ちで卒業出来ますし、
あなたがそれを言えた事でお家の方もほっとすると思います。

家族が気付いてないと思いますか?
みんなそれぞれ「学生時代」を過ごして来ていますし、
あなたが産まれた時から見てるんです。わかってます。
わかっていて気付かないフリをしてくれてるんですよ。

  • 回答者:卒業おめでとう! (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

今 ちゃんと言ってみれないですか?
友達を作らない心の悩みがあったのでは?と親ならそちらを心配します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合は式が終わると生徒は教室、保護者はそのまま帰宅という感じでした。
保護者も教室に来るなら友達がいないことがバレてしまうかもしれませんが、そうでないなら大丈夫ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達が居なくてもよく三年間頑張りましたね。偉いですね。

あなたは精神的に強い人なのでしょうね。式が終われば保護者の人たちも教室に来て

先生から最後の挨拶程度の話しはするでしょうけど、それが終われば解散するでしょうから

家族の人と直ぐに帰宅すればよいのですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る