すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

こういう環境汚染は税金投入されないのでしょうか。もっと毒性が強い方が、原発事故のように税金投入されるから、お得ですか?

12万5千人分の致死量、シアン化合物廃液流出

シアン化合物が流出した黒坂鍍金工業所の花巻工場のタンク(花巻市提供)

電気メッキ業「黒坂鍍金(めっき)工業所」(本社・東京都大田区)は26日、岩手県花巻市二枚橋の花巻工場のタンクから、毒性が強いシアン化合物が含まれる廃液5~6トンが流出したと発表した。

同社によると、ほとんどは雪に付着し、同社は大半を回収したとしている。

同社によると、漏れ出たシアン廃液は、ニッケルメッキの剥離液の廃液。剥離液は劇物の青酸ナトリウムを10%含んでおり、廃液1リットルは25人分の致死量にあたり、単純計算で約12万5000人分に相当する廃液が流出したことになるという。25日午前、除雪作業中の業者が、タンクのバルブに接触。破損部分から廃液が外に漏れ出した。

市が25日に周辺2か所で行った検査で敷地外にある集水マスの水から、水質汚濁防止法の排水基準の140倍にあたる1リットル当たり140ミリ・グラムのシアン化合物を検出。26日の簡易検査でも、集水マスから水が流れ込む貯水池などへの流出を確認した。同市は「現段階で近くの河川への流出は確認されておらず、健康被害の報告は受けていない」としている
(2013年2月26日21時59分 読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130226-OYT1T01215.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-26 22:40:35
  • 0

>こういう環境汚染は税金投入されないのでしょうか。
 もっと毒性が強い方が、原発事故のように税金投入されるから、お得ですか?

最終的に市が動けば、税金が使われている事になります。
税金投入額は別として、廃液の流出は、環境汚染につながりますから、
得になる事は、一つもありません。

幾ら、除雪作業中の接触事故とは言え、
流出量(致死量)を考えると、怖い事故です。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ほんとは回収できていないと思います。
初動が遅すぎると思いますが、専門の業者を使って汚染を改善すべきです。
税金を投入するのは問題ないと思います。

• 回答者:石仮面 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人体に影響が出てからでは遅いのですから

税金を使ってでも大半ではなく全て回収しなくてはなりません。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

絶対許されないことですね。
しっかり管理をしてほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お徳では、ないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る