すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

テレビやコンサートでの歌手の口パクをどう思いますか?

歌を歌わずに録音したボーカルを流す、いわゆる口パクは詐欺っぽくないですか?

テレビを録画して口と歌声を注意深く見比べると、AKB48などは明らかに口パクです。

まあ、あんなダンスをしながら、まともに歌えるはずありませんが。

しかし無料のテレビはまだしも、コンサートを見に来る客は「生の歌声を聞ける」と思って高い入場料を払って入るのです。コンサート・チケットのどこにも「口パクです」とは書いてありません。

観客をだましたことになりますから、詐欺罪を構成しないのですか?

またテレビやコンサートでの歌手の口パクをどう感じますか?

===補足===
AKB48の口パクは特に有名で、あちこちで指摘されています。

質問/AKB48って口パクなんですか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7835847.html

・ベストアンサー
昨年2012年の紅白をご覧になっても、よくお分かりだと思います。 思い切り「口パク」です。

・お礼
今録画してあった紅白を観ました。 完璧にAKB48は口パクですね

・回答2
ヘビーローテーション、聞いたことありますよね?
歌番組で歌う時、最初の「ワンツースリーフォー」と最後の「ヘビーローテーション」だけ勢いがあると感じませんか? つまり、最初と最後以外は口パクなんです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-27 09:31:33
  • 3

口パク。ありえないと思います。
歌に自信がないなら歌手やめろっていう話です。
わたしが見た中ではAKBが口パクじゃなかったのは1回だけです。
すごく音痴だったのですぐわかりました。
紅白で、ipodにたまたまAKBの曲が入っていたので両方聴いてみたところ、
まったく同じ音でした。

せっかく高いお金を出してコンサートに行っているのに
口パクは意味がないと思います。

• 回答者:匿名* (質問から11時間後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。まともに歌えない者はメンバーに採用すべきでないです。自分で作詞作曲もしていない口パクの歌を、見る気になるのが理解できません。

並び替え:

AKBはひどいですね。
いつも音楽番組をみてもCDと同じです。
やる気が感じられません。
歌手をやめてほしいです。

• 回答者:石仮面 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイドル系はほとんど口パクです。
日本の音楽シーンの上位が口パクって終わってますよね。
スカートフリフリしてれば、飛びつくんだろうと考えてる企画側の意図も嫌だし、それに群がる人たちも嫌ですね。
聴かないからどうでもいいんですが・・・。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

>アイドル系はほとんど口パク スカートフリフリしてれば、飛びつくんだろうと考えてる

そうですね。自分で曲を作っている訳でもないし。だから私、日本の流行歌を聞くの嫌なんです。

口パクは歌手失格です。詐欺同然です。
AKBは踊りながら歌えないのでしたら、
そもそもダンスなんかするべきじゃありません。

口パクを知りながら応援している
情けないファンも同罪です。

• 回答者:千葉真琴 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

>口パクを知りながら応援している情けないファンも同罪
同感です。口パクで楽しいのが不思議です。

口パクするくらいなら、出なければいいのにと思います。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ホントです。テレビ局も出さなきゃ良いのにね。欧米諸国では口パク歌手は「信用問題になるから」と、出演を断る良心的なテレビやライブ会場も少なくないんですよ。

AKB48のファンです。
友達(ジャニーズ好き)とLIVE映像などを見てると必ず、’口パク?’って聞かれるのがかなり迷惑です笑

さすがに「たまに」口パクなのは気づいていますが、
いつもではないってのも本当です。

AKBにはすごい歌唱力のメンバーだっていますし、
生歌じゃないって知ってるなら、ライブも行かなかったらいいじゃないですか。。
生歌が聞きたいから、ライブに行くんですか?会いに行けるアイドルなのに笑

AKB48は歌手グループではありません。
アイドルグループです。
それも会いに行けるアイドルグループです。
そんなアイドルから100%生歌を要求するひとがおかしいと私は思います。
歌がすべてではないです。
AKBは歌以外に、ダンスだったり、トークだったりいろんなことしてますよ。
口パク以外も見てみてください。

私は、AKBみたいなアイドルグループ(男女問わず)で絶対生歌は聞いたことないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

さすがに口パクなのは気づいていましたか。録画を見ると、「たまに」ではなく「ほとんど」の様ですが。

>AKB48は歌手グループではありません。アイドルグループ
まあそういう言い方もありますね(笑)

>口パクは詐欺っぽくないですか?
詐欺っぽく感じますが、詐欺ではないでしょう。

そもそも、一言ずつ録音したり、ワンフレーズずつ録音したり、
一音、録音したものを、加工して伸ばしたり(例えば、ア ⇒ アーー )、
好みの音程に変える事も、機材上で、簡単に処理 出来ますから、
継ぎはぎだらけで作った曲と、全く、同じように歌う事は、
逆の意味で、大変な事だと思います。

>あんなダンスをしながら、まともに歌えるはずありませんが。
某歌ヘタ番組の審査員を務めた、国民的歌手の中居プロと草薙プロも仰っていました。
ダンスをしながら、歌える訳がない…と。(笑)

>しかし無料のテレビはまだしも、コンサートを見に来る客は
 「生の歌声を聞ける」と思って高い入場料を払って入るのです。
お金払うんだもの…、生歌だと、思うでしょうね。

>コンサート・チケットのどこにも「口パクです」とは書いてありません。
「口パクではない=生歌です」とも、書いていません。

>観客をだましたことになりますから、詐欺罪を構成しないのですか?
すっぴんが変わる女性(例えば、お水の方)は、罪になりますか? なりませんよね。
これと、似たような事だと思います。

>またテレビやコンサートでの歌手の口パクをどう感じますか?
口パクは嫌ですが、ショーとして、楽しめば、良いと思います。

※上記の回答は、一般論です。特定の団体を示した回答ではありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

風俗に限らず女性の化粧は認められています。口パクと同列には論じられないでしょう。

欧米諸国では口パク歌手は馬鹿にされて人気が出ず、出演を拒否するテレビやコンサート会場も少なくないので自然に消えます。

この回答者の中にもへ理屈を付けて「口パクでない」と言い張ったり、それでも聞いているファンの投稿があります。日本の民度の低さを象徴してます。

お金を払ってコンサートに来てくれているのに

来てくれている人に対してあまりにも馬鹿にした行為だと思いますね。

プロ意識としての自覚がないのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

おっしゃる通りです。欧米諸国では口パク歌手は人気が出ず、出演を断るテレビやコンサート会場も少なくないから自然に淘汰されます。

歌が大好きなのですが、収録の歌番組は口パクが多いので、ほとんど見ません。
年末に多い生放送の特番では、口パクが少ない気がするので、楽しんで見ています。
コンサ―トも、CDをにかぶせて唄っているのは、やっぱりつまらないです。
アイドル等激しいダンスで歌うのは厳しいと思いますが、下手でもいいので生唄で挑戦してほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

みんながあなたの様に口パク歌手を拒否すれば、自然に居なくなります。立派なお考えですね。

口パクは嫌いです。
そのままの生の歌声を聴きたいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

おっしゃる通りです。某製薬会社のど飴のCMでも音程を外してますから、下手で生歌は聞かせられないのでしょうね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7835847.html

コンサート
での口パクは嫌です。わざわざ生声を聴きにいってるのに

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

みんながあなたの様に考えれば、最初から歌の下手な者はメンバーにしないでしょう。またダンスやトークの練習を止めて、歌の練習をすると思うのですが。

よくないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

>コンサートを見に来る客は「生の歌声を聞ける」と思って高い入場料を払って入るのです。
そうとは限りません。PerfumeにしてもAKBにしても、
ファンはパフォーマンスを観に行っています。
どちらかというと高いお金を払って姿を観に行っていたり、
「○○のライブを観た」という満足感の為です。
それが気に入らない人は聴かなければ良いんですよ。
ライブもテレビも観なくて良いと思います。
NOという人が多くなれば淘汰されます。

>コンサート・チケットのどこにも「口パクです」とは書いてありません。
どこにも「生歌」とも書いてないですよ。

あなたとAKBなどのファンとは求める物が違う、それだけです。

===補足===
あなたは自分に同調してくれる方を求めてるのですか?
なら2ちゃんねるにでも行った方が良いですよ。
ここはQ&Aサイトです。

• 回答者:Q&Aサイトです (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>どこにも「生歌」とも書いてない
常識だから書かないのです。口パクなんて恥ずかしい限り。それを認めるファンがいるから日本の音楽レベルは低くなるのです。

そう思っている方々は多数いらっしゃいます。ここを御覧になって目を覚ましては?
http://sooda.jp/qa/450205

A.歌が上手い下手以前に口パクの時点で詐欺ですから。
小さい頃から歌手になりたかった人、歌で伝えたいと思っていた人なら
口パクなんて失礼で出来ないと思うんですが…

A.1.曲が既存の曲を少し変えただけの改作ばかり、これは色々なサイトで指摘されています

(例)AKB48がパクリだらけだった件・その6
http://www.youtube.com/watch?v=71aDkFcNPEA

2.自分たちで作詞作曲していない、曲としての音楽性が低い

3.レベルの低い音楽を、握手券、ダンスの映像、総選挙投票券でつって売っている

ちなみに私はねたみなどは全くありません。

ほかの回答者様やほかのQ&Aサイトの質問でも述べられているように、AKB48のニュースを見たくない者にまで見せられるから、一般の人たちは不快に感じるのです…

A.回答3「一般人を巻き込むのはやめてください」、回答4「公共の電波やYahoo!のトップに晒して、不特定多数の人間に価値観を押し付けるのはやめて」、回答10「原発事故を伝えてほしいのに下らないクソ女どもの票争いなんて…

・テレビは音ズレが発生する事をご存じないようで

http://www.asj.gr.jp/qanda/answer/122.html
社団法人 日本音響学会 -- The Acoustical Society of Japan --
>Q:テレビで映像と音声のタイミングがずれていることがありますが,何故ですか?(以下略)

・マイクでも結構遅延します。
音を電気信号に変換して回路の中を通ってスピーカーでまた音に変換して本人と違う位置から出てくるんだし、音は元々光より遅いからねと云々かんぬん

• 回答者:学べよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

AKB48の録画の中にはCDとまるっきり同じものが幾つもあります。「音ズレ」ではごまかせません。

この点はQ&Aサイトでも指摘されています。

(AKB48は)CDで聞く音、歌と音程やリズムが寸分違わず一緒でした。
あれだけ大勢いるのだから、何人か交代で歌うなり、口パク用に
もう少し本当に歌っている感の有るCDでも用意すれば良いのに、酷いもんですね

・回答

某製薬会社の、3、4秒程度ののど飴のCMキャッチコピーですら、思い切り音程を外しているくらいですからね。
あとは推して知るべきでしょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る