すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

こういう意外な話をどう思いますか?勇気がわいてきますか?

★中小企業の4社に1社は、大企業より儲けている
プレジデント 2月12日配信 要約
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130212-00008561-president-bus_all

 長引く円高と景気低迷に加え、中国や韓国など新興国の台頭で、日本企業は苦境にみえる。

 だが財務省の「平成21年度法人企業統計調査」では、資本金1000万円以上1億円未満の中小企業の売上高・経常利益率をみると、24.8%もの中小企業が大企業の平均値を上回っている。

 グローバル化(世界の一体化、単一市場化)も対応できていないのは大企業である。

 東アジア諸国では日本の中小企業の台頭がめざましく、年率50%、60%といった高い成長を遂げている会社も珍しくない。

 日本の一部の大手企業が不振なのは、競争力のある現場力を活用できない経営トップの責任だ。

 会社の付加価値を生み出すのは現場しかない。「現場こそが最大の経営資源」だ。中小企業の社長は自分が先頭に立って現場で働き、その事がよくわかっている。

 大企業は経営陣と現場との距離が遠い。社長はアメリカのビジネススクールで経営を勉強した人が多く、最も大事な現場のリストラを行ったり、海外工場を売りとばしたりしがちだ。これではうまくいかない。

 日本企業の強みは技術力だが、持っているのも中小企業だ。部品や素材といった中間財に多い。中間財は長年、複数の技術をすり合わせ、そう簡単に真似できない。

 スマートフォンや液晶テレビなど完成品は、中間財の組み合わせで作れる。

 技術力より、いかに消費者にとって魅力的かという、発想力や感性が大事になる。日本の大手企業はこれが弱く、アップルやサムスンに市場を奪われるのだ。

  • 質問者:ステイタス・クオー
  • 質問日時:2013-02-27 19:24:17
  • 0

技術もさることながら自ら行動して手本を示しているようで、

中小企業の社長は逞しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうですね、日本の底力を感じさせる話だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうかもしれませんね。
中小企業の技術は素晴らしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「へー」って感じです。
意外でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る