すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

日本の経済不況が続く原因は、次のうちどれだと思いますか?

少子化で子供が少なくなり、養育費にお金を使わなくなったから?

構造改革で、公共投資が減ったから?

正社員が減り、賃金の安い派遣社員やアルバイトが増えたから?

地方が疲弊し、都市との格差が拡大したから?

リーマンショックの影響?

急速な高齢化で65歳以上の人間がどんどん増えたから?(高齢者は余り浪費しない)

東日本大震災の後遺症?

韓国や中国などの会社に、市場の一部を奪われたから?

将来が不安なので、国民がお金を使わなくなったから?

外国から安い品物が入ってきて、そのぶん国内製品が売れなくなったから?

パソコン、携帯電話、DVDなどは一通り売れ、買いたい電化製品がないから?

Q&Aサイト、テレビゲーム、ユーチューブの音楽など、金の掛からない娯楽が普及したから?

その他、あなたの考えをお聞かせ下さい。

  • 質問者:ポール
  • 質問日時:2013-02-27 20:23:38
  • 2

時代の変化によって経済対策って違うと思うのですが、
それがマッチしてない。

その昔、インフラ整備のための巨額公共工事への投資もアリだったと思いますが、現在は無駄な公共施設や不要な道路も多く、まったくもって税金の無駄遣い。一方、老朽化した道路や施設の整備は必要だと強いますが。

昨今、円安・株高の歓迎ムードですが、

個人的(自営業)には、
事業者として将来、消費税納税額は上がるわ、
現在だって、ガソリン・灯油は値上がりするわ、
国民年金だって上がっているし、市政に至っては
国保も値上がり。

所得が上がらないのに、取るものが上がるのですから、
儲かっている一部の大企業とそこに従事する社員、
また当の国会議員と彼らを動かす有力官僚を除いては、
大変な生活を強いられる人間もいるわけです。

すべてが国のせいではありませんが、国の施策が国民の生活に本当に向き合っているのか?疑問が大いにあります。

毎月支払っている国民年金ですが、将来、生活保護を受けたほうが生活は豊かなんです。それを知って、国民年金を払わない友人も多い。これってすでに制度の崩壊。

年金を払わない人間が悪いのかもしれませんが、将来、老後が不安なのは与野党問わず国家の施策の問題だと思います。

  • 回答者:ぷりぷり (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に詳しく分析して頂いて感謝です。「儲かっている一部の大企業とそこに従事する社員」・・・そうですね。細工をしてわざと赤字にみせかけて、税金を払ってない企業もあります。

「生活保護を受けたほうが生活は豊かな」者もいて困りますね。ただ国民年金は免除申請をして払わなければ、払わなかった分は二分の一しか受け取れません。

並び替え:

将来が不安なので、国民がお金を使わなくなったから

でしょうね、80歳の人がまだ老後の為に不安でお金貯めてる状態ですから、使わないお金が増えて市場にお金がまわってきません。
金持ちも将来不安でお金使わないんだから困りますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単だと思います。「政治の無策」だと思います。

ここ30年くらい以前からを振り返っても、全てが成り行き任せ、アメリカの要求どおりで、新たな施策が出てきたとは考えられません。抜本改革、抜本改革と云う言葉を何回聞いたでしょうか。すべて言葉のゲームで先送り、その結果が今の不景気です。

社会保障、年金問題、少子化問題、人口対策、教育問題、全て先送りです。挙句の果てが無駄遣いによる借金大国、泣くのは何時も弱い国民です。あ~あ~。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挙げられた原因が複雑に絡み合って不況が続いているように思います。
チャレンジャーからトップに立つとよりクリエイテイブな発想が求め
られる上、新興国の追い上げスピードが予想よりはるかに早いスピードです。
従って、従来の衆議一決方式で議論をしていては流れに乗り遅れます。

打開策は沢山あるが、船頭が多く、議論ばかりして話が前に進まない、
ものを決められない状況が、皆のマインドを冷やしネガティブにしている
これが最大の原因ではないかと思います。
経済活動はリスクを伴うものです、リスクを恐れず解決策になると考えるなら
果敢にチャレンジする、アクティブなマインドが復活すれば、道が開けると
信じます。
リスクを恐れていては良くならないと思います。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポールさんが上げた理由全てが関係していると思いますが
私個人の気持ちは、将来が不安ということが一番大きいです。

政治家も財界も自分たち個人の利益のためだけに働いているそんな世界に希望は見えません。

  • 回答者:さきゆきくらい (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・地方が疲弊し、都市との格差が拡大したから
・急速な高齢化で65歳以上の人間がどんどん増えたから
・将来が不安なので、国民がお金を使わなくなったから

これらは当てはまっていると思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来が不安なので、国民がお金を使わなくなったから
これでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国や韓国に市場だけではなく、技術も奪われたからです。新幹線技術は渡すべきではなかった。テレビも。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る