すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

50歳近くになってから結婚する女性が急増しています。どのように思いますか?

◆アラ50婚女性が急増中…経験者語る「驚くべき結婚事情」
http://jisin.jp/serial/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84/%E4%BB%8A%E9%80%B1%E3%81%AE%E7%94%BA%E3%83%8D%E3%82%BF/6151
2013年02月10日 07:00

’12年の大みそか、恋多き魔性の女といわれた荻野目慶子(48)が、50歳の一般男性と5年の交際を経て結婚した。

ここ1〜2年で結婚したアラ50女性といえば、松田聖子(50)、斉藤慶子(51)、熊谷真実(52)、岩崎良美(51)に大島さと子(53)……とそうそうたる名前が並ぶ。

結婚相手紹介サービスの大手ツヴァイでは、この10年で40、50代女性の入会数が急増。’11年4月に始まった50歳以上限定「ビギンズパートナー」も好評だという。

「入会者数は前年度に比べて2倍近くに増加。人生経験を重ねたアラ50の皆さんは、生き方や価値観、精神面を重視し、残りの人生で一緒にいて居心地のいい人を求める傾向が強いですね」(広報IR部)

またブライダルコーディネーターを務めて30年の小谷由美子さんはこう断言する。

「アラ50婚はこれからも増えます。40、50代は親の介護、死を目の当たりにする世代です。自分の稼ぎで生活し、おひとり様でもいいと思っている人も、身内の死を経験して、一人でいようと思わなくなる人が多い」

昨年、20代からの友人でハワイ在住の男性と結婚した大島さと子さんは「50代になり初めて、結婚を意識しました。いろんな意味で、機が熟したんですね」と語る。

「8年前にハワイに移住した夫と久しぶりに再会したんです。私の父が亡くなった時期と重なり、日常の悩みを親身に聞いてくれたことから交際が始まりました。『将来、親も他界したら1人になるよね。どうしようか』と話すうち、自然と結婚という形になっていったんです」

現在も東京とハワイで別々に暮らす。仕事を続けながら東京とハワイの配分を考えていきたいという。

前出・小谷さんによると、アラ50婚には、〈週末婚、別居婚も多い〉〈互いに寄りかかりすぎない〉〈共同財布+自分財布を持つ〉という特徴があるそう。結婚も多様化する中、アラ50婚、今後も増えていきそうだ。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-28 01:25:59
  • 0

健康でいられるから結婚も出来るのであって、とてもうらやましい限りです。

病気になったら誰も結婚なんてしてくれませんからね。泣

こちらも気後れして相手を追いやってしまいます・・・

50代になると、そんなに恋愛する気力もありませんし・・・

元気で健康な50歳代の方がいらっしゃってとっても良いことだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

元気でいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれですから、年齢で区別する必要もないし、
構わないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度

50にもなって結婚ができるなんて羨ましい限りです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

恋愛や結婚に年齢は関係ないと思いますから、
そういう女性が増えても別に問題はないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

それくらいの年齢になって、やっと自身の人生の展望ができたのでしょうか。
何歳でも、結婚したい時が適齢期と思い、幸せに過ごしていただきたい。

• 回答者:早晩 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

いいんじゃないでしょうか。
やはり一人は寂しいですし。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

良いと思います。
うらやましいですね。

• 回答者:ヘナ (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

50になっても、大人可愛いという言葉がぴったりな女性がいますね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

良いと思います。人生たっぷり独身をあじわって安定するのでしょう

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

本当に好きな人と結婚するなら、良いと思います。

この回答の満足度

好き同士ならいいと思います。
うまも合わない熟年夫婦よりはよっぽどいいです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

年齢なんて関係ないですよ。
いくつになっても幸せになる権利は当たり前にあります。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

幾つになっても将来のパートナーを見つけられるのは

素敵な事だと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る