すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

人を悪くいうために人の名前を意図的に読み違えるというのは下品な行為だと認識していたのですが、そうでもないのでしょうか…?

たとえば、最近ですと政治家の「橋下(はしもと)」氏をわざと「はしした」とか「はしげ」とかと呼ぶ人がいて、なんだか嫌な感じだなあと思っていたのですが、一般人だけでなく、TVなどで有名な学者さん(?)もTwitterで「ハシゲ」と書いているのを見てしまい、ショックを受けました。


確かに自分も政治家としての彼に賛同できない点は多々ありますが、だからといって人の名前をいじって貶めるというのは、どうしても下品だと思ってしまいます。

自分が気にしすぎなのでしょうか。この件に関して、自由にご意見をお聞かせください。

  • 質問者:ねぎ
  • 質問日時:2013-02-28 19:13:42
  • 0

並び替え:

おかしいですね。叩くべき点が違っています。子供の言いがかりのようで、どこかの国みたいな対応ですね。

  • 回答者:漣 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚だなと思います。
名前すらきちんと言えない人にあれこれ言って欲しくないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりです。
批判したいなら正々堂々とすればいいだけのこと。
それが出来ないから名前とか出身とかを貶すのです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。

悪気がなくても間違った読み方をされると気分が良くないのに、わざと間違えて言うなんて本当に子どもとしかいいようがないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに仰る通りだと思いますね。

まともに彼と議論しても勝てないでしょうし

そうする事ぐらいでしか勝ち誇ることが出来ないのでしょうから

次元が低いとしか言いようがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

稚拙な行為だと思います。
まぁ、通じるかは、別として…、自分に降りかかる批判をかわす為、
わざと、間違い読みをしているのか、売名行為的な考えで、
目立つ事に主眼を置いているのでは?

例えば、(はしもと)を批判したのではなく、
(はしした)を批判した…という理屈です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白がっているのは言っている人のみで、不愉快でしかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分 いじめになるかもしれませんよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る