すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達家族との関係について。。。

友達の4人家族(Aちゃん:私と同学年、Bくん:弟と同学年)がいます。

兄弟の年齢が一緒で家族絡みでなかかがいいのですが、関係についてかなり困っています。

今私は海外に住んでいて、こっちにきてから知り合ったのですが、日本に帰っても住む地域が一緒です。
私もAちゃんも今年中に日本に帰る予定になってます。

Aちゃん家族(とくにお母さん)は噂話が大好きで、私が例えば、「◯◯町に住むかもしれんー」とぽろっとまだ決まってない話をAちゃんにすると、家で家族に話すみたいで、Aちゃんのお母さんが私のお母さんに言って、私がお母さんに「決まってもないこと話すな!」と怒られます。T^T

今日も学校で「こんな学校いくかも。。」って言ってしまいました。明日Aちゃんのお母さんとうちのお母さんが会うので、怒られそうで怖いです。。。

私も話してはいけないとわかっていたし、反省しています。でも話の流れ的に言わないといけなかったし、二人で話す時はそんな話ばっかしてます。(日本の学校の制服とか、部活とか、どこの家とか。。。)
それに何から何まで噂話でお母さんに戻ってくるのが嫌です。。
というかそういう噂話好きのAちゃんお母さんが嫌いです。
でもAちゃんは唯一の日本人の同級生なので、仲良くしていたいです。

どうすればいいでしょうか?
前に「決まってないから誰にも話さないでよ」と言ったことがありますが、それも効果なかったです。

長文失礼しました。

全く話さないべき?(ほぼ不可能だと思うんですが。。)
このままほっとくべき?
Aちゃんに相談するべき?

私にアドバイスください。

• 質問者: 匿名
  • 質問日時:2013-03-01 00:11:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。

あれからみなさんに言われたことを意識して会話するようになりました。
効果でてます!笑

人付き合いの大変さ、大切さを学べました。

並び替え:

家のことは話さなくても他に会話がたくさんあるはずです。
そう言うことを聞かれても他の話題にすり替えれば良いと思います。
それでもしつこく聞かれたら、親に家のことは喋ると怒られるから内緒。って言えば良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱそうですよね。。。

一応Aちゃんのお母さんに聞かれた時は決まってないから言えません。っていうんですが、Aちゃんとは仲がいいし、親に話さない秘密もいっぱいあるので、かなり私が信頼してしまってるんです。。。たぶん。
でも聞いたら話しちゃいますよね。。。。

私も最新情報みたいなのをどうしても話したくなってしまうので、
今度からは気をつけて、出来るだけ話さないように頑張ります。

お母さんに言わないでと言ってもダメでしょうか。友達が親に話しすぎです。そこを気にするべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達にタイミングを見計らって言ってみます。

たぶんAちゃんのお母さんも聞いてくるんだと思います。
かなりの噂好きだし。。。
もうほっといて欲しいくらい今回のようなことが何度もあります。

(子供がいうのはなんですが、)子供でそういう話するのは別にだめじゃないと思います。別に嘘ついてないし。

やはりAちゃんからAちゃんのお母さんに行き渡るところを防ぐべきですよね。

仲良くしたいのは分りますけど、線引きをする事が大事ですね。

人の噂話が何より大好物の人はどこにでもいますから

話す内容をしっかりと考えてから会話する事を心がけるようにしましょう。

そう意識するだけでも大分違ってくるものですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問してから、ちゃんと考えるように心がけ始めました。
今のところ、問題は起きてないです。

かなりのおしゃべりさんな私なので、
話すことがなくなるとつい話すなと言われてたことまで言ってしまいます。。

意識するって大切ですね。
心がけます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る