すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

みなさんはこの男に、退職金を満額払いたいですか?

何千万円もの退職金を、大津皇子山中の藤本一夫校長は手に入れました。

不利なアンケート結果を隠し、生徒達に口止めをし、記者会見では笑っていました。


・大津いじめ・校長のヘラヘラ会見

校長(笑みで)「うーん、えへへっ…。残念ながら、私ちょっと答えられないんですよ」 
記者「なら、答えられる人に聞いてください!」

この事件は多くの国民も憤り、再発防止のために厳罰を望む声が少なくありませんでした。

こんな幕引きで国民が望む、不祥事の隠ぺいの防止が期待できるのでしょうか?

腹の中では(一般市民のバカどもは好きなだけ騒げ。教育委員会の権力にはかなわんだろう。ワッハッハ)という感じかと、疑りたくなります。

なお大津市教育委員会は富田真教育長。滋賀県教育委員会の河原 恵(かわはら さとし)教育長は、会見にも出てきません。

皆さんはどんな感想ですか?もちろん退職金は全部税金です。


・参考

★大津中2自殺 いじめ問題の監督責任問い、校長を減給処分 依願退職 
産経新聞 2月26日(火)20時33分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130226-00000592-san-soci

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-03-01 00:43:14
  • 2

払いたくないです。
子どもが四月から中学になるので、こんな校長がいるところには入れたくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

払いたくないですね。
非常に不快です。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、払いたくないですし

納得もできない感じですね。事の重大性を全く理解していない

薄らバカって感じでしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払いたくないですがしょうがないでしょうね、法律変えるとかしてほしいですね。
少年法も改正しないといじめを先生だけに任せるのも大変でしょうね、教育委員会も改革してほしいですね。

===補足===
そうですねそういわれれば懲戒免職すべきですね、その通りだと思います。
教育委員会はもう駄目ですね、腐ってますね。
市長も強く言えばいいのに・・・・あの市長じゃ駄目か。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教育委員会が「減給一か月」の処分しか出さなかったからです。「懲戒免職」にすれば、退職金は払う必要ありません。

>少年法も改正、教育委員会も改革
まったく同感です。

>市長も強く言えばいい
市長や県知事には、教育委員会への命令権はありません
http://okwave.jp/qa/q7585664.html

払う必要はないです。
0円でいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払わなくていいと思います。
払ってほしくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん払いたくないです。たかだか一ヵ月の減給ですむなんて頭にきます。

教育委員会に処分の権限があるから、退職金の全額支給などどいう世間の常識からかけ離れた処分になるのです。

この校長を重い処分にすると、自分ら教育委員会まで波及しかねませんから。生徒の自殺のような場合には、関係者の処分も第三者委員会など別の機関が決めるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る