すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

音楽を聴いている時、歌詞にはどの程度注目しますか?

またこういう不思議な感じ歌詞をどう思いますか?

「コーヒーもう一杯One More Cup of Coffee 」(ボブ・ディラン) 作詞作曲ボブ・ディラン
http://www.youtube.com/watch?v=VO7t7ksbDRU

Your breath is sweet Your eyes are like two jewels in the sky.
君の息は甘く 君の瞳は空に浮かんだ二つの宝石のよう

Your back is straight, your hair is smooth. On the pillow where you lie.
君の背筋は真っすぐで髪は柔らかい 君は枕に横たわった

But I don’t sense affection No gratitude or love
だが僕は優しさも感謝も 愛も感じられない

Your loyalty is not to me But to the stars above.
君が忠誠を誓うのは僕じゃなく 天の星だ

One more cup of coffee ’fore I go
コーヒーをもう一杯 旅立つ前に

One more cup of coffee ’fore I go To the valley below.
コーヒーをもう一杯 下の谷に向かって旅立つ前に

Your daddy he’s an outlaw
君の親父さんは無法者だ

(間奏)

And a wanderer by trade He’ll teach you how to pick and choose
放浪する事が仕事で 君に教えるだろう 男の引っかけ方と選び方

And how to throw the blade.
そして刃物の投げ方を

He oversees his kingdom So no stranger does intrude
彼は自分の王国を監視し よそ者は侵入しない

His voice it trembles as he calls out For another plate of food.
彼の声は震えている 料理の皿のお代わりを求める時 

One more cup of coffee for the road,
コーヒーをもう一杯 さよならの前に

One more cup of coffee ’fore I go To the valley below.

(間奏)

Your sister sees the future Like your mama and yourself.
君の姉は未来が見える お母さんや君と同様

You’ve never learned to read or write There’s no books upon your shelf.
君は読み書きを教わっておらず      棚には一冊も本がない

And your pleasure knows no limits Your voice is like a meadowlark
君の快楽は限度を知らず 君の声はマキバドリのように美しい

But your heart is like an ocean Mysterious and dark.
しかし心はあの広い海のように 神秘的で暗い

One more cup of coffee for the road,
コーヒーをもう一杯 さよならの前に

※なおサイド・ヴォーカルはエミルー・ハリスという女性歌手です。

曲は上のサイトをクリックすれば聞けますが、こちらがライヴです。
http://www.youtube.com/watch?v=R_1yfZ4ueYU

• 質問者:デヴィットさんちのボウイ君
  • 質問日時:2013-03-01 23:28:10
  • 2

歌詞は普段あまり注目していないですけど

好きな曲に関しては調べてしまいますね。

発想力が豊かでは無いとこういう歌詞はかけませんよね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

聞き流してる時が多いです。
いいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この曲大好きです。
アルバム「欲望」に入っていますが、「欲望」は日本でも
大変な売り上げを示しましたね。

歌詞には注目しない場合も多いですが、
気に入った曲の歌詞は歌詞カードを見ます。

• 回答者:ハリケーン (質問から19分後)
  • 4
この回答の満足度

初めて聞きました。いい曲ですね!ロマ(ジプシー)風のメロディがとても素敵です。

歌詞は注目する時としない時があります。読書をしたりパソコンをしている時には聞き流すだけです。

歌詞もロマの女性と恋愛しているのでしょうか?不思議な雰囲気です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

歌詞よりもサウンドや言葉の音やリズムに注目するタイプです。
ただ、印象的なリリックの作者については意味を想像する事があります。

• 回答者:ガガゴーン (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る