すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

WBCの初戦、日本がブラジルに意外に苦戦したことを、どう感じますか?

■浩二采配ズバリ!代打策的中「あの場面は慎之助しかなかった」/
http://baseball.yahoo.co.jp/wbc/news/detail/20130302-00000547-sanspo/
(サンケイスポーツ)2013/3/2 22:30

WBC1次ラウンドA組(2日、ブラジル3-5日本、ヤフオクドーム)山本監督の代打策がズバリとハマった。日本がブラジルに逆転勝ちで初戦を飾った。

先発の田中将大(楽天)が初回に先制を許すなど二回で早々と降板。2番手の杉内(巨人)が四回に同点打、五回には摂津(ソフトバンク)が勝ち越し打を浴びる大劣勢の展開となった。だが2-3の八回に代打・井端が右前に同点適時打を放つと、代打・阿部のニゴロの間に決勝点。さらに松田の中前適時打で5点目を奪うなど、代打策がズバリとハマった。

山本監督は「いや~、苦しかったですね。やはり国際試合の厳しさですかね。ブラジルは粘っこいチームで、戦いずらかった。本当によく逆転したと思います」と疲労困憊の様子。

井端、阿部の代打策が決まり「井端は打席数は少ないんですが、自分のポイントをしっかり持っている。右打ちの上手さですね。(阿部は)あの場面は慎之助しかなかったですね。その後もマスクをかぶりましたし、気持ちがすごく伝わりました。大変苦しい戦いでしたが、1勝できたことが明日につながるんじゃないかと思います」と選手を讃えた。

• 質問者:ねこそば
  • 質問日時:2013-03-03 05:22:06
  • 0

よく逆転したと思います。山本監督の昨日の采配では、あのまま負けてしまうと
ヒヤヒヤしていました。投手陣の出来の見極めは早く良し悪しは別として早めの
継投をしたのに、打てない打撃陣については逆転した8回まで目立った打開策を
講じていません。各球団の主力選手が集まっているのに宝の持ち腐れになり兼ね
ません。もっと果敢に代打代走を起用するべきだと思います。

• 回答者:ボヤいてばっかりマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これから厳しい戦いになると思います。
ブラジルに苦戦してるようでは。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去2回のようなわけにはいかないでしょう。

• 回答者:216 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

たまたま結果がよかったからです。

他の国は、日本や韓国をよく研究していますよ。
日本は勝ちましたが、前回準優勝の韓国はオランダに大敗しましたね。

次の中国戦を落とすようなことがあれば、他試合の結果によっては、厳しいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

試合が始まるまでは、正直負けるかもしれないと思っていました。
予選で2回もパナマに勝利してますし、日本の野球に非常に近く、
日本でプレーしている選手も多いので不安でした。
案の定8回までどうなることかと思ってみていましたが、最終的に
買ってくれたのでほっとしました。このまま難しいですけど3連覇
期待しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

ブラジルは投手陣の継投を見ても日本戦に懸けていたような継投でしたし
ブラジルは最高の力を出したと思います。
しかし日本は、打線も先発の田中もまだまだ本調子ではないにもかかわらず
勝った訳ですから勝ち進むにつれて調子を取り戻せば問題ないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

わたしも日本が負けると思いました。
ピッチャー人が本調子ではないのでこれから試合を繰り返すたびに調子が上がってくると思います。
今日は中国なので絶対に負けてほしくありません。

• 回答者:石仮面 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

負けると思いました。
やはり今回は優勝はないなと感じました。

予選で立ち上がってきた格下のブラジルに負けるところまで
いかされました。やはり強いです。
皆、勝ちにいきたのですから大変です。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

負けるのではないかとハラハラしました。

初戦と言う事で選手たちも緊張していたのではないかと思いますけど

一戦一戦集中して頑張ってもらいたいです。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

ブラジルも力ありましたからね。
世界の総力図が変わっているということが考えられるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

予想通り苦戦したと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

予想通りと感じました。
今回は大リーグの選手も出てませんし、出てたとしても高齢で下降線の選手も多いので、これが実力だと思います。
相手も今日のキューバ戦見てもよく研究してますね。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る