すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アニメはアナログかセル画どっちがよかったですか?

理由と好きなアニメも教えてください。

===補足===
アナログではなくてデジタルです!
間違えてしまいました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-03-03 07:32:29
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。

私はセル画が好きなんですよね。
いや、セル画の時代のアニメが面白かったからそう思ってるだけだとは思うのですが…
でも最近はやっと目がデジタルに慣れてきたか、デジタルの魅力もわかってきました。
デジタルっていうとやはり機械で色付けとかしてるから、キャラクターに息を吹き込むのには向いてないだろうと思ってましたが、最近のアニメ見てるとデジタルにしかない明るさやCGなどでうまく表現してるなあと思います。

私もエヴァ好きですよ!
エヴァなんかはアニメのシンジ君と破で描き直したシンジ君とにほとんど変わりなかったですもんね。

みなさんありがとうございました。

今のところ、セル画ですね。
セル画アニメは、手描きだからこそ、優れた映像は画面から「気迫」が伝わり、「感動」につながっていくのだと思います(「超時空要塞マクロス」のドッグファイトシーンとか、劇場版「クラッシャージョウ」の宇宙巡洋艦コルドバが回頭するシーンとか、OVA「ロードス島戦記」の妖精ディードリットが宙を舞うシーンとか)。
デジタルでも、技術がスタッフさんの身のうちに浸透するにつれ、デジタルにしかできない表現が生み出されてくるでしょうし、いずれ、そこから「感動」も生まれてくるようになるでしょう。
なんにせよ、まだまだこれから。セル画アニメだって、数十年という長い時間の中で様々な表現が生まれてきたんですから。

好きな、というか期待大なアニメは
「宇宙戦艦ヤマト2199」
SFアニメブームのさきがけである「ヤマト」が、デジタルによって復活。
オリジナルの魅力を受け継ぎながら、新たな世界を開拓できるかどうか。
現在、OVA4巻が発売されていますが、どれもなかなかの高評価で、旧作ファンにも好評です。
4月からは、テレビでも放送されます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「デジタルかセル画か」の間違いでは? それとも「3Dアニメかセルアニメか」ということですか?
3Dアニメとセルアニメだったら、セルアニメが好きです。
テジタルかセル画かというのは個人的にはどちらでもいいんですが、2Dアニメであっても、今後はデジタル導入によるアニメ表現の新たな可能性を期待したいです(「おおかみこどもの雨と雪」の背景美術とか)。
好きなアニメは「天空の城ラピュタ」です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご指摘ありがとうございます。
アナログじゃなくてデジタルでした…

デジタルですね。
やはり低コストで良い作画が実現出来ますから。
攻殻機動隊SACが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱ今の技術の方がキレイなのでデジタルですね。
3DCG使いつつも3Dっぽくないアニメらしさを出せる日本の技術はすごいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デジタルです。
セル画では不可能というか手間なことが、デジタルなら短縮してでき、複雑なものあらゆるものを表現できる。
視聴者プレゼントなどでセル画をもらったことがあるのですが、そういうのはデジタルでは味わえないことですね。(手塚治虫さんの火の鳥のセル画をもらいました。)

好きなアニメは残虐アニメ(すみません・・・)が多いのですが
見た後に何かを考えさせられるものです。
ひぐらしの鳴く頃に、Another、喰霊 -零-、未来日記、コードギアス反逆のルルーシュ、
屍鬼、バジリスク~甲賀忍法帖、新世紀エヴァンゲリオン

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デジタルです。
最近のガンダム作品の映像のち密さはデジタルでないと出せません。

  • 回答者:石仮面 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セル画のほうがいいですね。
観点が違うかもしれませんが、動きに「あっ」という驚きがあるのはセル画。
デジタルはきれいだし、かっこよくみえるけど、そのまま流れていっちゃうというか。
あまりにも別格ですが、宮崎駿さんの担当した箇所は、動きがちがいます。
まあ作る人がその技術にこなれてて作る分には、どちらもいいのですが。
後世に残るのも案外アナログだったりするのかなと思います。
いろんな意味で。
好きなアニメはジブリ作品、エヴァンゲリオンです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デジタルです。
ドラえもんが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デジタルですかね。やっぱりきれいなので、それだけで見栄えしますね。
でも内容的には昔の方がいいのも多いです。
最近は、萌え、残虐系、中二病ばかりで、偏りすぎでちょっとうんざりです。
攻殻機動隊SAC、ガンダム、ソードオブオンライン、ギルティクラン、working、天空の城ラピュタなどです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時代的にデジタルの方が鮮明ですし臨場感も出ますし

圧倒的に画が綺麗ですからこちらの方が良いですね。

エヴァンゲリオンが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る