質問

終了

皆さんの知恵を貸して下さい!私の大親友の旦那の友達の婚約者の話です。彼女は糖尿病と鬱病を患っていて、彼氏とは結婚式はして一緒に暮らしているのだけど、体の不調から家事とか全然出来ないそうです。彼氏が働いて、疲れて帰ってくるのに、『体がだるいから〇〇君が晩御飯、作って!』と毎日彼氏が掃除、洗濯、料理をやって、彼女はゴロゴロして、好きな事なら出来るらしい。彼氏のほうが、もう別れたいと、大親友の旦那に愚痴をこぼしていて、この話は旦那から大親友にそして私に伝わって来ました。どうして、見ず知らずの私が彼女の心配しているのか、関係無いんだから掘っとけば、と思っているかたもいるでしょうね、私も同じ糖尿病と鬱病を患っているんです。だから彼女の体の具合というのが何となくわかるんです。体物凄くだるいんです。あちこち悪いとこだらけ、痛いところだらけ、あっちが善くなったと思えばこっちが悪くなる、そんなのの繰り返し、鬱病の薬が、それに拍車をかける、私の飲んでる薬とは違うと思うけど大抵副作用で、眠くなる、だるくなる、めまい、特に便秘、これが大変、出すだけで半日がかり、全身の力で踏ん張り、出た後は全身ぐったり
、私なんかベッドにばたんと倒れ、即バイブレータで肩の筋肉ほぐしたよ…彼女と私の違いは、きっと彼女は自分はゴールインしたと思っている。私は2年8ヵ月前に人生の最スタートして(宮内さんに一目ぼれしてそれを切っ掛けに万引き辞めて、少しずつでいいから人や動物達の役にたてる用になろう)と決心してただいま修行中、今の目標は宮内さんにファンレターのお返事をもらえる素敵な人になる事かな^ロ^;仕事はドクターストップがかかっているので今は家事や、庭の手入れを無理しない程度にやっているよ彼女も血糖値が下がれば、もう少し楽になれるんじゃないかな〜と私は思うんですけどねぇ、彼氏の疲れて帰ってくるのに家事までやらされて嫌になるって気持ちは皆さんもお分かりに成りますよね。でもここで、彼女をふってしまうと、後で絶対後悔する事にいや、もしくは一生消えない心の傷を作る事に成りかねないよ。男に振られた女が自殺する話はよく聞きますけど、彼女は鬱病持ちなんだしそうなったら絶対自殺する。私の知り合いの鬱病の子がそうだったから、週に一度は『〇〇さんお世話になりました。私は生きるのに疲れました。今
からあの世に行きます。さようなら』というメールが私か親友のケータイに!!私は何度も彼女を励まし、何とか自殺するのは辞めてもらったけどね、親友は最初のうちは、家族で大慌てしまいには、旦那か怒って、『死にたきゃ勝手に死ね!!』と言いかけ、親友に止められその言葉は相手に伝わらなかったけど、親友は自殺予告電話の事は全て私に押し付けてしまった。『貴女は〇〇ちゃんとのほうが仲良くしているんだからそういう事は〇〇ちゃんに言って!!』っててさ!私前々からあの旦那嫌いだったけど 、本当!!最低!大嫌い!!私もいつも心配してて 、彼女が動物好きだって知ってて、ある時仲良しのワンちゃんに会いにA市まで自転車で駆けて行ったら、そこの家の前で、子猫がゲートに入れられて里親募集の看板が、私はその子の気分がいい時を見計らってその子猫に会わせてみたじゃんね。そしたらやっぱり気に入ってくれて、子猫を飼う事になって、それからは『死にたい』メールもぐんと減って、良いことに恋人も出来て今は籍も入れて東北地方の再建の仕事をしている旦那とあっちで仲良く暮らしているんだ。この子達夫婦の用にあの
彼女達も幸せになってほしいです。私はどうしたら彼女達の役にたてるのでしょうか? 良い方法があったら教えてください!お願いします。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2013-03-03 10:44:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お返事を下さった皆様有り難うございます。とても嬉しいです。大親友と例の彼女夫婦の事相談して、私なりに2人を励ましてみようと思います。本当にありがとうございました。

並び替え:

彼氏(というか結婚式はしているのだから旦那さんですよね)さんは
その彼女(奥さんですよね)さんが糖尿病と鬱病を患っていることを知っていたんですよね?
知っていて、結婚したのなら、もう少し理解してあげないといけないのだと思います。
が、正直、「毎日彼氏が掃除、洗濯、料理をやって、彼女はゴロゴロして、好きな事なら出来るらしい。」っていうのはひどすぎます。
このままだと彼氏さんはただの世話係です、結婚する意味がわかりません。

彼女さんは何かしてあげたいという気持ちあるんでしょうか。
そういうやりたくてもできない気持ち、いつかは良くなる気持ちが彼氏さんに伝われば
彼氏さんもがんばれる気がします。
彼女さんにも少しは危機感を感じてもらうように、彼氏さんがこのままではだめになると正直に宣告するのも必要かも。

現に質問者さんは同じ病気を患いながらも前向きで人のために何かをしたいと思っているんです。
直接彼女さんに会ってみて、いろいろ話を聞いてあげたりしたら彼女さんも気が楽になって良い方向に進むかもしれないですよ。
動物好きなお友達にもしたみたいに、何か良くなる「きっかけ」を彼女さんにもしてあげてください。
まずは彼女さんの好きなこととか聞いてもらって、会わせてもらうのがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事有り難うございます。たぶん、2人に会うことは難しいとおもうので、私の提案をそれぞれ、個々に手紙にして私の大親友に渡してもらおうと思います。私は、パワーストーンのアクセサリーを作るのが得意なので、彼女には鬱病にきく石と、やる気のでる石、彼氏には疲れを取る石リラックスできる石、夫婦2人には、愛を深める石をブレスとかにして、手紙と一緒にプレゼントしたいなと思っています。お返事をくださってとても嬉しく(@゜▽゜@)本当にありがとうございます。

鬱と言うのは そういうものです。一見ダラダラグータラしていると思うけどそれが病気です。親戚にうつ病の奥様が居るのでかなり状況が一致します。あまり動かないので糖尿病の悪化もあると思います。
そこで ですが旦那様は理解して結婚したか?したけどここまでの想像が出来ずにいるのか?がポイントになります。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事有り難うございます。彼女の旦那さんは、私の大親友の旦那の友人なのです。この話は彼女の旦那さんから大親友の旦那へ、それを大親友に、それから私にと、伝わったので彼は病気の事知ってて式を上げたんだと思います。ただ、お付き合いしてる時って、恋愛感情って盛り上がってますよね、鬱病もそういう時って軽減するし、そういう時の鬱病の人はわりと元気で、普通の人に近い生活が出来ている物だと思います。私の例を取ると朝一番に、V3かゴレンジャー、解決ズバット、ウィンスペクター等々を見て、『ああ、今日の宮内さんも素敵^ロ^;』って宮内さんに元気をもらって家事したり、庭手入れしたり、でも頭の中は宮内さんの事で一杯幸せも一杯(@゜▽゜@)で生きているのが楽しい生きてて良かった。世界中の皆大好き!有り難う!でも夕方にお母さんが帰ってくると、一気にテンションダウン、どうしてかと言うと母とは人には言えない、いろんなあれこれがあって…母と一緒にいると、とても疲れてしまうので、自分の部屋になるべくいる事に、ああ余計なことばっかりで失礼しました。で、元の話に戻ると、結婚式をしたことで彼女はゴールインしたと思っています、でもまだ結婚届けを出してないそうです。でも、彼女は奥さんになったと思いこんでますので、恋ゴゴロって、今、落ち着いてて、鬱病のほうも家庭にはいちゃうと、恋人同士の時みたいにはいかないと思うそういう事までは、彼氏には計算出来なかったんではないかと私は思うんです。私は2人にアドバイスの手紙を書くつもりです。彼氏にはもう少し頑張ってもらって、晩御飯をカロリーの低い野菜料理を作る、彼女も血糖値が下がれば体が楽に、そうすれば鬱病も軽くなり家事ぐらいできるようになるかもしれないし?2人で精神科と糖尿の医師に相談するとか…私なりのアドバイスを手紙にしてみてみようと思います。 有り難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る