すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学生の女子で、二年生です。
部活でうまくいきません・・・
今、二年の中で一番下手で、レギュラーにも入ったことがありません。
一年生のときからそんな状況で、どうしてもうまくなりたくて、自主練習したり、どうしたらうまくなれるのか本を読んで、勉強したりしてきました。試合にでれなくても、どんなにつらくても、部活は休まないできました。入部してから一度も部活を休んでいません。みんなの何倍も練習しないと駄目なんだと思ったからです。
少しだけ、うまくなって、試合に入れてもらうと、勝てるようになりました。だから、次の大会は出れるかもって思いました。大会のレギュラー決めは先生が見ている中で、試合をして、勝ちすうが多かった人がレギュラーになりました。普段の練習では、あんなにかっていたのに、いざ、そのときになったらまったく勝てず、結局大会にもでませんでした。一番悔しいのは、やる気もなく、部活も体調不良とかいってずるやすみし、部活中におなかすいたと、いじけたりする子に負けたことです。(練習の時点では勝っていました)
最近は、先生が自分のことをみているのかみていないのかわかんないし、こんなにがんばっているのに、なぜうまくなれないのか、と、落ち込んで、前はそんな状況でも逆に燃えてましたが、今はそんな気力もなく、下手なのに変に燃えてて、うまい人からみたら馬鹿みたいなんじゃないかと思えてきました。

もう、どうしたら立ち直れるんでしょうか。

ちなみにソフトテニス部です

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-03-03 17:39:08
  • 0

並び替え:

よくわかります

私も今女子バレー部に所属しています。

そうゆう人 どこの部活にもいるんですね。

部活内ではっきりいって私は下のほうです(下手ってこと)

それは私の場合は考えて考えて考えることですⓦⓦⓦ

本で読んだのですが

ずっと考えているとかえって開き直ってすっきりしますよ。

頑張ってまずは今の病み期をぬけだすことから始めたらどうですしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

まず日本語が酷すぎです。非常に読みづらいのはまちがいが多いのと構成上にも問題があります。読んでいて疲れました。

===補足===
学ぶのです。しっかりした文章を書くのです

• 回答者:エヴェンキ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読みにくい文ですみません><

その気持ちすごくわかります。あたしも中学から高校までバスケ部でした。
本当に下手で、全然うまくなくて。だけど、部活だけは1回も休まないようにしました。
同じですね。
あと、自分が1つでも自信を持てるものを作りました。あたしの場合は、部活で毎日15分間走や30分間走、1kmや3kmを走ったりしてました。だからその長距離のマラソンだけはいつも1位になれるようにがんばっていました。すると、そのうちコーチや顧問の先生が認めてくれて、試合に出れるようになりましたよ!
あと、練習に来ない子が試合に出れて、自分は毎日ちゃんと練習に来てるのに出れなくて悔しいというのは、あたしもそうでした。
自分が下手なのがいけないってわかってても、めちゃくちゃむかつくし、悔しいですよね!
あたしはそれをコーチにゆっちゃいました。笑
そしたら、スタメン組にいれてもらって練習させてくれるようになったし
、試合も出させてもらえるようになりました。
悔しいって思ってるって伝えることも大切だと思います。

長々とすみません。あたしも同じ体験をしたもので。笑
部活がんばってください!!

• 回答者:りんご (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こんな読みにくい質問に答えてくださり、ありがとうございます。
自信の持てるものをがんばってアピールするのも大切ですよね!
私の部活ではあまりコーチに相談したりできる空気じゃないので、いうことはできないのですが、りんごさんの回答はすごく参考になりました。
がんばります!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る