すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

韓国はなぜ日本とそっくりなのかについて調べています。あなたの知っている情報を教えてく韓国の町並み

• 質問者:トムトム
  • 質問日時:2013-03-03 17:40:29
  • 0

並び替え:

・36年間にわたり日本の統治下にあり、日本から建築を学んだ人が少なくない事

・気候がある程度日本に似ているので、同じく作る場合が多い事

・日本の建築技術が世界で注目を浴びているので、真似をする事

ただ似てるのは確かですが、似てない所もあります。

例えば高層団地群や、レンガ造りの一軒家は日本にはない風景です。わずかに中華色混じってます。

マンションは寒さ対策で、日本と違い屋外通路はありません。多くの都市では電線などが、地下に埋められています。戦争など緊急時に滑走路として使用するためです。

ちなみに台湾の街並みも、ご覧になって分かるように、韓国以上に日本に似ています。台湾は日本に反感を持っていないため、日本語の看板すら良く見かけます。
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1595822.html

===補足===
他には

・日本も韓国も基本的な好みは共通しており、同じような嗜好を持つ者たちが作るデザインは自然に似通ってくる事

・朝鮮半島の近代都市化は朝鮮総督府の主導で、日本からの技術・資材を投入し日本の一地方開発として行われた事

・日本統治時代に整備された街並みが生活に溶け込み、韓国の人々の日常風景となった。朝鮮戦争後も変える必要のない部分は、日本時代の街並みを再現した事

・いったん建設された日本風の街並みの変更は、技術や経費・生活上の利便性の問題もあり、無理に行う必要はなかった事

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。とてもよく解りました。ソウルに旅行に行った時、自分の住んでいる東京に似ているのでびっくりしていました。セブンイレブンやファミリーマートのコンビニがあったのも似ている一因かもしれませんね。補足ありがとうございます。日本との歴史的背景が大きいようですね。

韓国の近代化は日本が莫大な予算で行ったからです。それまでは未開の地といってもよく中国に1000年間属国されていた間に進歩がなかったのでしょう。
風習も野蛮なのが多かったですよ。日本統治でようやく人間らしい生活となったのです

• 回答者:エヴェンキ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。日本統治が質問の答えに対するキーのようですね。これから色々調べてみたいと思います。

日本人の祖先は 北方系からと南方系から来て

前からいた原住民と混ざりあい・・

南方系 は、朝鮮半島経由であることは・・・

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

マネをしてるからだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンプルな回答ですがその通りですね。マネですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る