すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

HIV感染者の体内からウィルスを消すことに成功しました。

これはエイズが世の中からなくなる第一歩なのでしょうか?

このニュースをどう感じますか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130304-00000009-jij_afp-int
AFP=時事 3月4日(月)10時58分配信

【AFP=時事】米医療チームが3日、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)感染を持って生まれた乳児の治癒に初めて成功したと米ジョージア(Georgia)州アトランタ(Atlanta)で開催された第20回レトロウイルスと日和見感染症会議(Conference on Retroviruses and Opportunistic Infections、CROI)で発表した。

・世界初のHIV治癒、元患者男性が研究基金設立

 HIV感染新生児の治癒に成功したのは米ジョンズ・ホプキンス小児センター(Johns Hopkins Children's Center)のチーム。新生児への抗レトロウイルス薬投与を生後30時間以内から開始したという。新生児のウイルス数は徐々に減り、生後29日で検出されなくなった。

 1歳6か月まで抗レトロウイルス薬を使った治療を継続した後、投与を中止。その10か月後に複数の血液検査を行ったところ、いずれの検査でも陽性の結果は出なかった。

 通常、新生児への抗レトロウイルス薬投与は、生後6週間から実施可能な血液検査でHIV陽性の結果が出るまでは少量にとどめる。

 これによりHIVを持って生まれた乳児たちへの治療向上が期待されるが、チームは「完治」ではなく、あくまでも「機能的な治癒」としている。

 ウイルスが完全に撲滅できたわけではないからだが、この治療法でウイルスレベルは通常の薬剤治療を行う必要がない程度まで下がるという。

 ジョンズ・ホプキンス小児センターのデボラ・パサード(Deborah Persaud)氏は、新生児に早い段階で抗ウイルス療法を行うことで、体内からウイルスが除去され、潜伏しているウイルスの活動を防ぐことができると説明した。【翻訳編集】 AFPBB News

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-03-04 14:08:14
  • 1

エイズ除去の第一歩になるとは、思いますが…。
完治ではなく、抑制ですが、予想と違うアプローチなので、驚きました。
てっきり、HIVに感染しない突然変異者の遺伝子から遺伝子操作で
抵抗力をつける研究が進むものと思っていましたから…。

HIV撲滅を考えた場合、先天的なHIV感染者は、最貧国に多いので、
国際機関や先進国などを中心に、治療ができる環境を整える必要があります。
最貧国の現状として、生きる為の物資(食糧・ワクチン)ですら、
慢性的に不足していますから、環境を整える事が出来ない最貧国のHIV撲滅は、
困難だと思いました。

  • 回答者:参考まで (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

素晴らしいことだと思います。HIV検査を受けたことがありますが、結果が出るまでの1週間は生きた心地がしませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても画期的なことだと思います。
こういった医療分野の進歩によって、多くの命が救われることに期待したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。研究者の方々、ありがとうございます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいニュースだと思います。
ついでに癌もなくして欲しいです。
人の力って凄いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早くエイズが無くなってほしいですね、癌もそうですね。
ただ前からこういう明るいニュースや情報聞きますが、画期的な治療法まではもっていけないのが歯がゆいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中からなくなることとは、少し違うように思いますが、本人(子供)の意図せずところで感染してしまった人たちが救われる、第一歩だと思います。
世の中からなくなるには、薬以外にも必要な物、事がありそうです。

  • 回答者:知識 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不治の病と言われているものがそうでなくなる可能性が高くなったのなら、良いことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々な もののなかのひとつでしょう。


かなり前 TVで米国の男性の DNA  が、解明されれば

対応策が ・・・・ と、報道されたときも。

その人は 勝手にされている。
と、怒りを。

かなりの 年月がたちましたが ?????

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしいです。

これがきっかけにどんどん進歩すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしいと思います。

不治の病が、不治で無くなる。その大きな始まりだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなく大きな一歩ですね。

患者さんに対しても希望を与えられるものだと感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すばらしいことですね。こうした一つ一つの積み重ねが、大事なのです。この後の進歩に期待します。

  • 回答者:しゅみらん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、生まれてすぐの乳児に抗ウィルス剤を長期間にわたって投与するのは個人的には好ましいものとは思えません。
が、HIV発症に比べると治癒するためにできることで成果の出たものであるなら仕方がないなと思います。
医学というのは、進歩すると残酷さはぬけないものですね。
完治ではないとのことなので、子供と大人とホルモンの違いもでてくるので(関係あるのか分かりませんが)、
成長に伴って、わずかに残されたウィルスが増殖や活動しないことを祈ります。
生まれた直後から感染、治療と過酷な運命を背負わされる子がかわいそうです。
HIV感染した乳児が生まれる状態というのをもっとなんとかできないのかと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしいと思います。
世の中からなくなるのは難しいかもしれませんが、
子供を救ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

画期的なことだと思います。
大きな前進だと、思います。
救われる人が、増えるでしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄い偉業だと思います

思いますが・・・

これは新生児のフレキシビリティあっての事じゃないでしょうか・・・?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄い成果だと思いました。

治らない病かと思っていましたが
これで救われる人が大勢いると素晴らしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、これはとても心強いです。
撲滅に向けて進んでいけるわけですから。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしい内容ですね。
エイズそのものは、この世から完全になくならないと思いますが、エイズ治療の第一歩であることは間違いなく、エイズ患者を減らすことはできると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄いと思います。感染者や子供達に希望を与えられると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしいことだと思います。
子供の未来が輝くことを祈ります。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいですね。進化と研究が進むと良いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごい事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る