すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

吹雪で死亡してしまう人がいますが、なぜわざわざ吹雪の中、出歩くのでしょう?
用事を作って出歩くほどなにか魅力があるのでしょうか???

 
吹雪なら家でじっとしてればいいと思うのですが…

  • 質問者:ぎもんちゃん
  • 質問日時:2013-03-04 17:13:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答して下さりありがとうございました。
分かりやすい回答を下さった方が複数おられましたが、
その中でも「五六豪雪を知っているおばちゃん」が一番詳しかったため、
ベストアンサーに致しました。

雪の怖さを実感させる出来事でした。
皆様も天変地異にはどうぞお気をつけて。私も気をつけます!

お子さんをかばって亡くなったお父さん、お子さんが公民館に出かけてそれを迎えに行っての悲劇でした。
なにかの行事があったんでしょう。
天変地異が増えているような気がするのですが、自分だけは大丈夫と言う気持ちが心のどこかにあったのかもしれません。
そして吹雪なら家にいる、それも雪国以外の人の発想です。
吹雪でも郵便局や公共交通機関、ガソリンスタンドなどは営業していて、そこに都会と同じ日常生活があるんです。
仕事の人は吹雪でも休めないものです。
せめてこれ以上犠牲になる人が増えないよう、何かの対策をして頂きたいものですし、亡くなられた方のご冥福を祈るばかりです。

  • 回答者:五六豪雪を知っているおばちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実生活に基づいた分かりやすい回答をありがとうございました。
ベストアンサーに決めました。ありがとうございます!

並び替え:

父娘さんのほうはいつもの日課どおりに娘さんのお迎えに行って
突然の天候変化にあってしまったようです。
両親や妻を亡くされて、愛する娘との生活が支えだったのだと思います。
娘も仕事を終えて迎えに来る大好きな父をいつも楽しみに待っていたのだと思います。
せめてたどり着いた倉庫の鍵が開いていたら、助かったかもしれないのに・・・。
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2013030577538

今回の猛吹雪は台風並みの低気圧で、風も強く
ホワイトアウトという現象があったようで視界がゼロに近く
方向感覚を失ってしまうそうです。
家でじっと待つのも大雪の降る土地では
雪で屋根が押しつぶされることもあるので、100%安全でもないようです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホワイトアウトって初めて聞きました。
雪の気象に詳しい方のようですね。

以前は雪ってロマンチックなんて思っておりましたが、
今回の事件で印象が変わったような、気がします。

雪って怖いです。
降り出したらあっという間に見通しが悪くなります。
それもさっき晴れていたのにってことしばしばあります。

先日亡くなられた方はお雛さんのケーキを注文されていたそうです。
取りに行かれるの延ばした方が良かったのでしょうかね。

  • 回答者:とく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それぞれ、用事、帰宅、悪天候になる予測がなく
急に天候が変わりアッというまの吹雪でした。
最初からわかってたらでかけはしません。

亡くなった方は無念だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父子さんの場合は子供のお迎えだったようですね。
 雪の中、自分を待ってる子供を一刻も早くお迎えにいきたかったんでしょう。

出るときはさほどでもなくても、急に吹雪く時もあるようです。
人、それぞれ、ですが、外に出なくても済む時と、出なければいけない場合がある、って事でしょう。

台風の日に、田畑・用水路、防波堤に行く人とかいますが、第三者には、後で良いだろう と思っても、その人には他人には考え切れない物事があるから「行く」んだと思います。
 悲惨な未来が判れば、行かない選択肢もあるかとは思いますが。。。

  • 回答者:ご冥福を。。。 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天気が急変するのですよ。

風を遮ってくれる建物が殆ど無いので、吹雪になるのは日常茶飯事ですし

いきなりホワイトアウトになってしまうのです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それで 生活できるなら。

交通事故 も、同じようなものでは?


先がわかれば ・・・

あと講釈 は、誰でもできます。

蛇足

予知 占い ・・・ が、。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所だからと甘く見てしまったところがあるのでしょう。
残念ですね。
       合掌

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亡くなると思って、出かけてはないと思いますが、
状況判断ってところでは、考えものです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘く見てたところも、あると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台風でも出歩く人がいるように
人には様々な人がいます。
用事があれば仕方ないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当事者なりの理由が有ったから悲劇は起こったのです。
第三者が客観的に判断することは出来ないと思います。
ちなみに、雪国で吹雪は日常です。
そこに、油断があったのかも。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食糧がなくなってしまったのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまで大丈夫だろうということと、自分は平気と言う過信じゃないでしょうか

  • 回答者:sooda (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

用事があってしかたない場合もありますし家に帰る用事もあります。
事情は様々です

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな事情があるんですよ。例えば、その日が月1回受診の病院の予約が入っていたとか、灯油が切れちゃってどうしようもなくて買いに出たとか…。
今回亡くなった人は、お気の毒でした。
私も雪国に住んでますが、朝はどんなに天気が良くても急変して雪が降ってきたりする事もよくあります。だいたい天気予報みて出かけますが予報がはずれることも多いです。
私の場合、朝から天気が悪いときは、その日は家に「おこもりさん」して食べ物も有るものを使ってしのいでます。

  • 回答者:日本海側在住 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本海側もまた雪が厳しそうなイメージですね。
雪国の方の生活はとても過酷。と言いますが、
今回の出来事は、その言葉の意味を如実に表した事故だと思っております。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る