すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ネットとテレビの両方を見ずに暮らすことは可能だと思いますか。ネットもテレビも見たくありません。理由は、他人の汚い感情や汚い言葉に触れたくないからです。なぜだかわかりませんが、それらの「汚いもの」が近くにあるだけで悲しくてストレスがたまって絶望的な気持ちになってしまうからです。自分自身がその「汚いもの」に染まっていくのも耐えられません。

ネットやテレビ(ニュースも含む)を見ずに、生きていくことは可能・あるいは許されると思いますか。自分の職種は、ある分野の作家で、世界文学を中心に詩や小説だけは欠かさず読んでいます。

どんなことでも結構ですから、ぜひご意見を下さい。よろしくお願いします。

• 質問者:ねぎ
  • 質問日時:2013-03-04 22:06:17
  • 1

並び替え:

可能だと思います。
なければないなりに過ごせると思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能だと思いますよ。

あなたにとってストレスになってしまうのであれば、排除して生活していく事の方が

大事だと思いますから。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人もいますよね。
テレビはうるさいときがありますし、昔はネットはありませんでした。
自分がストレスもなく自然に生活できれば他人がとやかく言う必要もありませんよね。
迷惑をかけてるわけでもないですし良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

自分がそれがベストと思うなら可能だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

母親のカウンセラーの人がどうもそういう人みたいで、本好きで芸能人とか全然知らないみたいです。
そういう人も世の中たくさんいると思います。
特にtvは私も不愉快で、お笑いとかイジメの温床としか思えません。
なので3年以上見ていません。

===補足===
ネットのトップページもgoogleしか利用していません。
技術系の人はみんなそうだし。yahooとかしょうもない不愉快なニュースネタばかりですし。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

現にそういう人がいます。
その人はテレビなしネットなしで本ばっかり読んでました、おじさんでしたが前住んでたアパートいましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

ネットもテレビも見ずに暮らすことは「可能」だと思います。

私は、ネットは情報の取捨選択をしてよく利用します。
一方、テレビは、1日に1~2時間程度。
NHKのニュースとテレ東の旅番組ぐらいしか見ません。
バラエティやワイドショー、ドラマなども全く見ないので、
テレビを見れなくなってしまってもきっと生きていけるかもしれません。

ただ、新聞は毎日読みますが、国政や緊急速報(携帯でも届きますが)などの一部はテレビやネットで得ていますので、生きてはいけるけれど、その両方がなくなってしまったら、不便に感じるかもしれません。

• 回答者:良い質問です (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

ネットやテレビを見ずに、生きていくことは可能です。
世間話についていけなくなって、ちょっと浮いちゃうかもしれませんけど。

• 回答者:大丈夫 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

可能だと、思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

無理ではないと思いますが、偏った見方や視野の狭さを自分で作ってしまわないでしょうか。
あまりにも無菌状態で育つと、抵抗力が伴わずにちょっとしたことで倒れてしまいそうです。

感化されやすい正確ならば、逆に、感動するものや良い物を探して、取り込む方でも役に立つとは思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

過去に一度、1ヵ月だけ体験したことがあります。
泊まり込みの研修でしたが、ラジオは持ち込んでいたので、本を読んだり散歩に出たりして、ある意味充実した1ヵ月間でした。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

依頼され 船旅をしたことがあります。

その期間 日本からも・・・

あなたの 作家作業に、支障がでなければ・・・

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る