すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

一人暮らしに向けて。

4月から社会人になります。それに向けて来週から一人暮らしを始めるのですが、初めて実家を出るのでいろいろと分からないことが多いです。

今一番心配なのが、部屋を散らかしっぱなしにしてしまったり、夕食をコンビニなどで済ましてしまうことです。
自堕落な生活サイクルに陥らないために心掛けておくべきことがあれば、どうか伝授していただけないでしょうか。

• 質問者:anemone1925
  • 質問日時:2013-03-05 18:24:14
  • 0

あまり無理なことをしようとしない方が良いです。
反動で余計に酷くなります。
例えば「出掛ける前に片付ける」というのを習慣にすると良いです。
帰りに意気投合したした人、新しく友達になった人に気軽に「寄ってく?」
といえる部屋にしておく事は精神的な面でも良い事です。
常にどこかなにかの一員である(今までは○○という家の一員(住人)でした)
という意識がどこかにあれば自堕落にはなりません。
逆に「誰も呼べない部屋」になってしまうと、
自分が仲間外である、どこにも所属しない、友達も居ない、来てくれる人なんか居ない、
とマイナス思考になり、どうせどうせとなり全ての面に置いて宜しくありません。
大きな見栄を張る必要はないですが、「いつ来てもきれいにしてるね」「落ち着く部屋だね」
なんて言われたら誰でも嬉しいものです。目指して下さい。
部屋がきれいだと生活も整うものです。
また生活がきちんとしていると言う事は、心(精神衛生)もきちんとしているということです。
たまにはサボるのも良いです。でもサボった後はもっと大変。
これは学生時代に身にしみているはずです。上手く自分をコントロールして、
楽しく快適に過ごせると良いですね。

• 回答者:ドドンパ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信が遅れてしまい申し訳ありません。無事に一人暮らしを始めることができました。
回答を参考に「起きたらベッドを整える」「誰かと外食しない時は自炊する」など小さな目標を立てコツコツやることにしました。まだまだ不慣れな面があるので、お金と時間がかかってしまうことはある程度大目に見るようにしています。
4月からもこの生活が続くよう、リズムを作っておきたいと思います。ご回答、どうもありがとうございます。

並び替え:

料理を習うことです。
自分で作れれば外食にしなくても済みますからね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学生時代、飲食でアルバイトしていたので料理の腕には自信があります。けれども実際にやってみると、自分で食材を調達したり、既にあるものの中から料理するのは、なかなか難しいですね。おいしい豪華なものを作るより、時短と栄養バランスを考慮した料理ができるようになりたいです。

毎月、毎週にそれぞれかかる費用(食費などの生活費)をあらかじめ決めておくといいですよ。
そうして余ったお金はお小遣いにしたり今後のために貯金をしたりなど…お金を貯めて何かしたいことなど目標を立てておけばより意識的に浪費しすぎない金銭感覚になっていくと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。やはり生活を欠かす上、支出管理はしっかりとやらないといけませんよね。まだまだ生活の何にいくらかかるのかがまるで把握できていないため、決められた額の上で生活の計画をたてるということが難しいのですが、出費をカテゴリし計上するようにはしています。
早く自分にあった生活水準を見つけて、趣味などにまわせるお金を捻出できればと思います。

自分の中で予定を立てそれを実行するようにして

癖にしてしまう事が一番です。仕事が忙しくなって来ると今日一日ぐらいいいやと言う

甘えがどうしても出てきてしまうので、その誘惑を断ち切る為にも効果的です。

目標を立てて生活していく事で有意義な時間を過ごす事も出来ますので

実践してみて下さい。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る