質問

終了

慰謝料、示談?について…

昨年の年末近くに事故に遭い(人身)入院と通院を終えて慰謝料を請求する段階まで来ました。

書類が送られてきて提示された額に納得した上で承諾書?に必要事項を書いて送るだけなんですが、
慰謝料を受け取った(振り込まれた)時点で示談したということになるんでしょうか?
それとも慰謝料貰っても、示談したってことにはならないんでしょうか?

あと慰謝料受け取った後はもうする事はないですよね?

保険会社からはとりあえず一区切りにして、もし後遺症が出たならばまたお電話下さればお手伝いさせてもらいます。といわれました

こういうことは初めてなのでよくわからずにいます。慰謝料の額にも納得しています。別に長引かせるつもりもなく早くスッキリさせたいので…

わかる方よろしくお願いします。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2013-03-06 08:34:31
  • 0

並び替え:

恐らく示談書が送られてきたのでしょう。厳密に言うと慰謝料を受け取ったらではなく

あなたがサインした時点で示談完了なのです。ですからサインするには十分納得した上で

しなければなりません。疑問があったり不安があったりするならば法律の専門家に

書類を持参してアドバイスを受ける事も大事ですよ。法律の解釈は素人では難しく

理解出来ない事も多々あるので。

===補足===
保険会社は相手の保険ですよね。ですから代理人の働きをしていると

考えておくと良いと思います。

加害者と被害者の間で示談は普通行われるものですから。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
送られてきた書類は慰謝料の額に納得した上でサインする(慰謝料受け取る為の)承諾書?です。示談って保険会社とですか?それとも加害者の方と?

経験者ですが書類の通り手続きをすれば
そのまま示談まですんなりいきます。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
示談の話は保険会社とではなく加害者の方とですよね?

振り込まれたら手続きが終わりなのでそこで終了となります。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
じゃあ振り込まれたら示談したってことになるんでしょうか?

経験ありますが、振り込まれて完了で、あと何もありません。
普通「今後一切の請求をしない」旨の文があると思いますが、
後遺症が出たらまた手伝うというのはどういうことなんだろう??

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
一切の請求しないこと書かれてありました。後遺症がでたらの話は(本件に起因する不測の後遺障害が後日発生した場合は、医師の診断および自賠責認定等級に基づき別途協議する)と書いてあったのでそのことかと…
後はなにもないのなら示談したってことにもなってるんでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る