すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

まだまだ若いと思っていましたが・・・・

高血圧ですと。(笑)
以前は140-85前後
先日は170-100ですと(/ω\)

確かに濃い味が好きです。
お菓子大好き、コーヒー大好き、果物果汁―飲料大好きです。

まあ、思い当たる節はだいぶりますが、体重は慎重に比べるとやや標準体重を下回り、腹回りもでていません。

いきなり薄めの味で食事をするのは悲しいので、血圧降下作用のある食べ物で対応しようかとセコク考えています。

何かありますか?
たとえば、日本そばは血圧降下作用ありますね。そんな感じで

酒は酎ハイ350mlを内儀さんと半分1本程度、喫煙せず、睡眠は6時間

• 質問者:あと2年ぐらい持たせたい・・・
  • 質問日時:2013-03-06 10:52:55
  • 0

私もいつも健康診断では血圧高いです。
下は忘れましたが、上は160~170、
でも普段自分の持っている血圧計で測ると、130前後下は80前後なんです。
まずは血圧計を買って、毎日測ってみるといいですよ。
(2000~3000円で売ってますし、施設でも自由に測れるように置いているところあります。)
看護師や医師などを前にすると緊張したりするので、普段落ち着いていれば大丈夫と言われました。

血圧降下作用のある食べ物は先日私が調べていたサイトを載せておきます。
http://www.clue4health.com/blood_pressure/

あとはストレスをためない、適度に運動ですね。
入浴は血管を拡張するので、一時的には血圧降下しますが、
入る前後の温度差に注意です。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

医者に勧められて私も腕で測定する血圧計を買いました。
本来は食事前とか就寝前に測定するべきなのでしょうが、かかりつけの医者の所では食事後に測定しているので、朝は食事1時間後、昼食後2時間、夕食前の3回に各3回測定しています。

健康診断の時だけ高いというのは測定する看護婦さんが美人とか白衣で反応するためかもしれませんね。

日内変動は測定すると面白いですが、睡眠時間もだいぶ影響があるようです。

紹介していただいたサイトは知っています。

並び替え:

ジュースは極力控えるほうが良いです。確かに美味しいですけど

体にとっては良いものではないですから。これを控えるだけでも大分変わってきますよ。

あとは有酸素運動が一番大事ですから歩く事を常に意識されると良いと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この前テレビの健康番組で炭酸泉に入ると良いと言ってました
入浴剤にも炭酸の入ってる物が有りこれでも効果が有ると言ってました
私も今試し中です 効果はまだ分かりません

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は最近、毎日、酢を30cc飲んでます。
効果があると聞いたので。

• 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る