すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ウォークマンの電池。充電を繰り返すほうが電池の消耗がはやくなるそうなのですが。
ステレオで聞く場合は、再生時は常にコードでつないでコンセントに差しておいたほうが電池の消耗は少ないのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-03-06 11:42:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どっちが正しいのか、ちょっと判断に迷いますが、リチウム電池なのは確かなので最後の回答者さんを信じてみることにします。

そんなに古いウォークマンなんですか?
ここ数年のものならリチウム電池なので、放電してからでないととか、
フル充電出来なくなるとか(消耗)
関係ないっていうか、そういう事はないので気にしないで大丈夫です。
最初の方の回答は古過ぎる情報なので、読み流した方が良いです。

===補足===
携帯電話持ってますか?古いのでなければそれと同じですよ。
過放電、過充電(これは今は制御出来るようになっている)、
放置はリチウム電池の充電を縮めます。
リチウム電池は「継ぎ足し充電」の為に作られたものです。
これは今は常識です。
ノートパソコンや携帯を充電が切れるまで使えますか?
使用途中に切れたら?データは?

最初の方が書いてるのは昔の鉛電池の事です。
検索すればいくらでも出て来ますよ。

  • 回答者:常識です (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。そうなんですか?
去年の三月くらいに買った物です。多分、今の型のひとつ前?nws764と背後にあります。
今頃になって、思いやり充電という機能を発見して、私は携帯よりも家の中であちこち持ち歩いてステレオで聞くことが多いので、ちょっと気になったんです。

補足ありがとうございます。
携帯は持ってるけど、かなり型が古いですw
リチウム電池。そうなんですね。電気系統はあまり興味ないので、勉強になりました。

並び替え:

充電式の電池は 500回から1000回の充放電が出来ます。
1回でも充電すると1回分寿命が減ります。
常にコードを抜き差ししていると常にカウントダウンします。
と言うことは、常に1回づつ寿命を縮めてしまいます。

正しい使い方は、電池の種類にもよりますが、
充電後はコードを抜いて使い、
多少残っている内にコードを挿して充電しましょう。

===補足===
機器の中では、自動的に電池が減ったら充電する動作を繰り返しています。
コードを挿しておくと勝手に、この動作を繰り返し常に消耗しています。
充電したらコードを抜いて、電池が減ったらコードを挿す方が
充電回数が少なくなるので、電池寿命が延びます。

  • 回答者:でんちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
説明がうまくできないのですが。
自宅で、ステレオで再生することが多いです。
フルに充電されている状態で、ステレオに差したまま再生の場合は、
充電池が働くのか、ステレオのコードをコンセントに差して置けば、そのままコンセントからの電気を使うのか?その場合なら充電池の消耗が少ないのかが知りたいです。
それとも常に充電しているような状態になるので充電池の消耗が早くなるから、コードを抜いてしまったほうが良いのか。

わかりやすい追記をありがとうございました。
コードを差して置いても一度充電池経由でしか動かないのですね。
昔のステレオなどは、充電池ではなく乾電池で、コードを差して置くと乾電池は消耗しなかったので、なんとなく今はどうなのかと思ったのですが。
やっぱり感覚が古いですね。

コンセントに挿したままなら自動的に充電を繰り返すでしょうから

ウォークマン自体の寿命回数を減らしてしまう事になりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る