すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近、「お医者さんへ相談、お医者さんへ行きましょう」とか、来院を促すようねCMが多いようにかんじます。
前は医者のCMは無い様に思いましたが。。。
市販薬の規制緩和とか進歩して、市販薬で対処が出きるようになり、医者に行くまでも無くなったからでしょうか。。。
下手に来院して違う病気を貰う可能性があるからでしょうか。

  • 質問者:CM
  • 質問日時:2013-03-06 17:48:33
  • 0

並び替え:

「お医者さんに相談」とか言ってるCMってのは、むしろ、処方箋がないと売れない薬を売りたいがための、製薬会社の陰謀的なサムシングではないかと思いますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お医者さんが出す「効く薬」ですね。

規制緩和で以前は医療関係のCMはNGだったのが、できるようになったと聞いたことがあります。
検索したら簡単に説明しているのがありました。
http://allabout.co.jp/gm/gc/300896/

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広告規制の問題で「病院でもらう薬」は直接コマーシャルしてはいけないことになっているので、薬品メーカーが「病気」の紹介をして受診を促す、という形を取っているからです。
法の抜け道を見つけただけだと思われます。

  • 回答者:ちびまるこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る