すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アイスランドのように地熱発電をするのと、原発では、どちらが安全ですか。

  • 質問者:27
  • 質問日時:2013-03-07 01:43:55
  • 0

放射能が出ない事だけを考えると、地熱発電…ですが、
地熱開発のリスクも、結構なものに思えます。

・地熱開発の候補地は、現存する温泉地と重なる為、開発が困難。
・開発を行うと、湧出量の減少や泉温の低下など、温泉資源が枯渇します。
・環境破壊(汚染)も、考慮する必要あり。
 温泉の枯渇、汲み上げまたは不用水の還元による崖崩れ・地震の誘発、
 地下水の汚染、大気汚染(気化性物質)、表層土の汚染、景観の悪化。
・開発時・施設維持のリスク。
 (渋谷温泉施設爆発事故(2007)の事故原因は、管理体制に問題あり)

事故発生時に致命的なダメージを負う方(負の遺産も残しますが)を選択するのか、
自然環境を切り売りする開発を選択するのか…という、二者択一に思えます。

  • 回答者:参考まで (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

開発が困難とのことですが、新たな原発設置とどちらが困難でしょうか。
温泉資源の枯渇の補償金と、原発の地元補償金ではどちらが高いですか。
環境破壊は、原発とはどちらが大きいですか。
開発時・施設維持のリスクは原発に比べてどうですか。

並び替え:

地熱の方が安全だと感じます。現在の東電の状況を考えると原発は危険すぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地熱の方が安全だと思います。
原発の恐ろしさがなくなるだけでもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地熱発電の方が安全だと思います。いったん事故が起きたときの環境・人体へのダメージは原発の方が大きいのは、スリーマイル原発やチェルノブィリ原発や福島第一原発で証明済みです。

地熱発電の供給の不安定さは、太陽光発電や風力発電と複数使うことで回避可能だと思います。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全なのはもちろん地熱発電です。
もっと規制緩和して地熱発電を使用できるようにして欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地熱のほうが安全なのは言うまでもないと思います。
ただ日本の場合は温泉地との兼ね合いや自然保護のことも考えないといけないので
地熱発電もそれなりに難しいものがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だから、原発なのですか。

もちろん地熱でしょうね。
地熱や太陽光や水力などを組み合わせればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全性だけを問題にするのであれば、地熱発電の方が安全なのは間違いないでしょう。
しかし、地熱発電に適した場所は基本的に温泉地とかぶるので、それが問題になるのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地熱の方が安全でしょう。 放射能の恐れはないので。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地熱はリスク小さいでしょう。
原子力は...

  • 回答者:216 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地熱発電です。
原発は危険すぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地熱発電の方が圧倒的に安全ですよ。

ただ得られる量が少ないですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかと言われれば 地熱でしょう。

しかし いい加減にすれば 環境破壊 の、温床になりかねません。

色々な 自然エネルギー を・・・

低周波 等の問題を解決して 風力発電も住宅につければ。

簡単な方法があるのに
 金を使い 大掛かりにしている 関係者の質が?????

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る