すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

子供の名前に「牡丹」を候補に入れています(と言いましてもまだ結婚も妊娠もしていませんが)

今付き合ってる彼とは、中国に留学中に出逢いました。彼も私も中国に興味があり留学していました。

牡丹は中国の国花なので、女の子が生まれたら・・・て考えています。

検索したら、牡丹や椿は嫌だて意見をちらりと見掛けて・・・
可愛いのに何でだろ・・・て思ってました。

ちなみに牡丹は男の子には変ですかね?

宜しくお願いします。

===補足===
御回答下さった皆様、大変ありがとうございます。
要するにどんな名前も賛否両論なんだと思いました。
キラキラネームの境目も紙一重ですね・・・。

  • 質問者:goui
  • 質問日時:2013-03-07 12:16:00
  • 0

並び替え:

牡丹はドロドロな展開で話題を呼んだ昼ドラ「牡丹と薔薇」を連想させるので絶対やめた方がいいと思います。
子供が「牡丹じゃなくてブタよ!」とか言われたら嫌でしょ?

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

女の子には合うかもしれませんが、男の子には変だと思います。
将来「女の子みたいな名前~」とからかわれるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

牡丹は華やかで綺麗な印象ですけれど、よほど美形でなければ名前負けしませんか?
それに女の子ならともかく男の子だったら、絶対に女の子の名前みたいだっていじめられますよ。
それに牡丹、ってイノシシ肉の別称でもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何となく古くさい感じがして子供は嫌がると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

女の子なら問題ないでしょう。
男の子は絶対に無理ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

男の子には絶対つけないほうがいいですよ。
検診や病院の時とかお子さんは「君」と「ちゃん」付けで呼ばれますが
絶対「ちゃん」と呼ばれますよ。

あと女の子なら私はかわいいなと思いますが漢字が古いかんじがするので
ひらがなで「ぼたん」とかどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

美しい女性を例える花ですので、女性ならおかしくないと思います。

今はやりのキラキラネームと違って普通に読めますし、好感が持てます。

しかし男の子の名前としては変だと思いますよ。上にも書いたように美しい女性を例えるのに使われていますから女の子に間違われることが多くなり本人がイヤがると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

椿という名前はどこかで見かけたことがありますが、牡丹はドラマの主人公でしか見たことがないですね。
男の子だったら大きくなったときに、いやな思いをするかもしれませんが、女の子だったらおかしくないと思います。
花の名前の付いている女性は多いですし、ちょっと古風な感じか新鮮かも。
子供の気持ちが一番だとは思いますが、今人気の名前だとしても将来不人気になる可能性もあります。

  • 回答者:すみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

これから生まれる子供ならドラマの事なんかとっくに忘れています。
椿は首からポトリと落ちて縁起が悪いと言われることがあるので、
子供の名前に嫌われるのは無理もない事だと思います。
あと、花は儚く咲いて散るものなので、安定した幸せは望めないと考える場合もあります。
他には女の子の名前は特に濁音は好まれない傾向があります(呼んだ、呼ばれた時の音が綺麗かどうかは気になる所でしょう)
男の子に花の名前は日本ではつける習慣がないので違和感を覚えますね。
自分が好きな花だから、良い思いつきの名前だからと自分をごり押ししてしまうと、
キラキラネーム(私はDQNネームと言ってます)と同じになってしまいますよ。
名前は子供さんへの最初のプレゼントで、子供さん自身が一生使うものです。
あなたの趣味で選ぶ必要はないのです。

  • 回答者:悪魔くん (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  

女の子であるな違和感は無いでしょうけど

男の子なら止めた方が無難です。ただこれは一般論であり親が良いと思う名前を

つけるのが一番だと感じますよ。お二人が素敵だと感じているのでしたら問題はないと

思いますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る