すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

振り込め詐欺の仲間になんと女子中学生がいて、逮捕されたこのニュースをどう思いますか?

<振り込め詐欺>中3女子が「受け子」 未遂容疑で逮捕
毎日新聞 3月7日(木)11時1分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130307-00000025-mai-soci

 振り込め詐欺に関与したとして千葉県警習志野署は7日、東京都内に住む中学3年の女子生徒(15)を詐欺未遂容疑で逮捕した。

 同署によると、女子生徒は現金を受け取る役目の「受け子」とみられ「友達の先輩の先輩にバイトとして紹介された。振り込め詐欺ではないかと感じていた」などと供述しているという。

 逮捕容疑は6日午後0時半ごろ、仲間と共謀し、船橋市の無職女性(61)に息子を装って電話をかけ「通帳が入ったかばんを電車に忘れた」「仕事の契約でお金が必要」などとうそを言い、現金300万円をだまし取ろうとしたとしている。

 同署によると、「息子」と称して電話をかけたのは男で、女子中学生は「息子の部下の女性」の役目だった。被害者が現金を引き出した後、確認のため息子に電話して発覚。引き渡し場所に現れた女子中学生を警戒中の署員が確保した。【野原大輔】

・・・・・・・振り込め詐欺ではないかと感じていながら金を引き出すなんて、実に困った女の子です。

被害者の苦痛や関係者の迷惑を考えないのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-03-07 19:56:48
  • 0

人のことを考えられない、
人の気持ちを思いやれない寂しい時代になってしまいました。

家庭、社会、学校、教育
すべての責任でしょうね。

保身のためには
隠蔽工作だけに神経を使い、
退職金だけは貰って、さっさとやめる
教育長などがいる限りは、
子供がよくなるわけはないですが…

  • 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中学生までかかわるなんて、
恐ろしい世の中ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道徳というか、そういう教育が必要なんでしょうね。

日本の大人は、お金のためなら危険でもなんでも目先の利益のために安全だと言って作って、ひどいことになったら想定外で片づけるそんな世の中だから、中学生でも小学生でもお金のためだったら何をしても良いと思ってしまうのかも

  • 回答者:どうなる日本 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、目の前の快楽に溺れてしまうのでしょう。
楽してお金を稼ぎたい、欲しいものを我慢したくないということで、犯罪と思いつつも受けいれてしまう弱さ、狡さがあるのでしょう。
今が、自分が、楽しければいいという考えなのでしょう。

  • 回答者:立ち直れ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振り込め詐欺ではないかと感じていたなら

止めるべきでしょう。それを実行したのですから単なる言い訳にしか過ぎません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとしたアルバイト感覚だったのでしょう。
詐欺だと感じていながら受け子をしたのなら厳重に処罰してほしいです。
ネットでは氏名・顔写真くらいは晒されているかもしれませんね。
自業自得です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徹底的に処罰するしかないでしょう。終身刑でいいです。

  • 回答者:s、あ^tp (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯罪が成立すれば、被害額300万円。
中学生であれば、犯罪の区別くらい付きますし、
主犯格は、少年法を悪用している訳だから、
正直、実に困った女の子で、済むような話ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振り込み詐欺に中学生も加わるなんて世も末ですね。
まったく親はどういう躾をしているのでしょうか? 情けないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何とかしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る