すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

外付けHDDがすぐ熱くなってしまい困っています。パソコンのように冷却台を利用したりファンの風通しをよくしたりするなどの手段が外付けHDDには使えないためどういった対策をとればいいのか分からないのです。外付けHDDを冷やすいい方法があれば教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-03-07 22:29:49
  • 0

並び替え:

HDDは構造上どうしても熱が発生しますから

ノートpc用のゲル冷却シートを利用されたら良いと思いますよ。
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/sx-02/

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

分解して空冷で使うか、
ホームセンターなどで厚目のアルミ板を買って来て、
その上にHDDの面積の大きい面を密着させて使う。

  • 回答者:鉄っちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外付けHDDの外部材質にもよると思うんですけど、手間がかからないのは穴を開けて空気の流れをよくしてやることでしょうね。温度の上昇はHDDの破壊にもつながりますから、確実にやった方がいいとは思いますけど、いっそ内部ハードディスクの金属側のケース部分を大きく開けてしまって、ヒートシンクを取り付けるなんてどうでしょう?

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る