すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

毎回事件が起こるたびにこの種の事がくり返されます。どうにかならないものでしょうか?

「保管義務規則は知らなかった」と校長は言っていますが、他の書類も1年・3年・5年など保管期限が決まっています。

「知らなかった」なんて本当だと思いますか?

◆<館山・中2自殺>いじめアンケート原本破棄 校長が指示
http://www.logsoku.com/r/news/1349874166/
毎日新聞 2012.10.11

千葉県館山市で08年に自殺した中学2年男子生徒の父親が、いじめが原因だとして再調査を求めている問題で、同市教委は10日、原因調査のため自殺直後に実施した在校生アンケートの原本が廃棄されていたと発表した。昨年3月、中学校長が廃棄を指示していた。

市の文書管理規則では5年間の保管義務があった。市教委は今年1月に校長を厳重注意処分にしたが、原本の開示を求めた父親には廃棄の事実を伏せ「自殺といじめの因果関係は確認できなかった」などとする再調査結果を伝えていた。

市教委によると、アンケートは「無視や嫌がらせ」の状況や個々の悩みを尋ねる内容。同校は1カ月後「からかいや悪口などの、いじめにつながるいくつかの事実はあった」としつつ「自殺の要因は分からなかった」とする結論をまとめていた。

校長は自殺の2年後に着任。「自殺から2年半が経過し、必要ないと判断した。保管義務規則は知らなかった。軽率だった」と話している。

市教委は今年1月、原本閲覧の可否を尋ねる父親の代理人からの問い合わせで、初めて廃棄を知ったという。公表を見送り、父親にも伝えなかったことについて市教委は「父親から正式な要求がなかったため」としている。

---------------

「自殺といじめの因果関係は確認できなかった」というのは、生徒の自殺が起こるたびに教育委員会がくり返している言葉です。

本当に因果関係がないのならその証拠になるアンケートを捨てるはずもなく、廃棄した事を隠しているのも変です。

この アンケート廃棄事件について、あなたのご意見をお聞かせください。

===補足===
もちろん廃棄の件も含め、市議会で問題になっています。

★館山の中2自殺:記名アンケで市教委を批判--市議一般質問 /千葉
http://blog.livedoor.jp/damekyoshi/archives/1870042.html
毎日新聞 2012年12月7日(金)12時34分配信

http://blog.livedoor.jp/j3vfi93j19/archives/19591554.html
千葉県館山市立第三中学で下妻洋也校長がいじめ調査のアンケートを保管期限内に無断破棄して厳重注意処分を受けた。

いじめ問題の隠蔽を図る体質が抜けていないことが表面化している・・・

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-03-08 03:34:39
  • 1

保管義務について知らないはずもなく、
もし本当に知らなかったらそれも重大な問題であるし、
残念ながら、教育機関に限らず、隠ぺいは、特にある一定の地位に
ある人間の保身のために必ず生じる問題かと思います。

なくすことはできなくても、
減らすためには、こうした事実をネットでどんどん公開してゆく、
あるいはツイッターなどを通じて拡散してゆく。

公にして、各人が問題だと認識する。
この積み重ねが大事だと思います。

先般の体罰問題も同様に、
「昔は体罰がまかり通っていましたが、いまどき、本当に体罰で
 運動技術や学力が向上するのか?」

こうした問題をネットで議論してゆく、目に触れてゆく。
こういうことが大事だと思います。

• 回答者:めろんぱん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

医療事故 でも、同じように関係書類が紛失します。

どうしようもない 国です。

保身がマヅ・・・

一元管理 永久管理 が必要です。

電子化 で、 京 でも使い保存する 法律でも。

責任の追求をきちんとしないから繰り返し起こるだけです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国の宝の子供を預かり、教育する立場の教育者がこんなことでどうしますか。悪意を持って廃棄したか、隠匿しているに違いありません。知らずになどと云うことを信ずるわけには行きません。

一般の会社ならば「即懲罰」で、役職低下、減俸減給、ことによっては「解雇」です。血税を使っている公務員のであるならば、その責任の取り方は当然にもっと厳しくあるべきです。

「注意勧告」程度では手ぬるいのです。他でまねするばかりです。徹底的に取り調べ、追求して、「資格と利上げ、減給、解雇」等の厳しい対応をするのが常識ではないでしょうか。

今までの対応の仕方が余りにも手ぬるく、責任逃れに過ぎていると思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

責任逃れのために、証拠となる文書を廃棄してしまう。
嘆かわしいことです。

知らなかったというのは、言いわけです。
規則をみればわかることです。
条例や規則も見ない、知らないでは、仕事ができません。
忘れてしまうことだってあるでしょう。
でも、そんなときは条例や規則をみれば済むことです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

信じられないかもしれませんが、事実このようなことがあります。
社会の常識は教員の非常識。

• 回答者:216 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

どうにかしてほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

厳罰を科すことです。

知らなかったというのは言いワケで責任逃れをしたいでしょう。
まったくこういう事があるたびに教育者の責任逃れがあるから困ったものですね。
何のために教育者をやっいるのかわからないですね。
こういう責任逃れを減らすためにも厳罰化を加えるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

こんなことが世の中から切消える事を願います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

みんな人ごとで、逃げることしか考えていないですね。
無かったことにしたいと言うことでしょう。
逃げ得を許してはいけません。

• 回答者:何 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

知らなかったは本当かもしれません。
それくらい、いい加減に仕事をしているという事でしょう。
大切なのは自分の任期が何事も無く終わることだけ。
子供の事とからどうでもいいから、適当な仕事をするのでしょう。

• 回答者:いいかげん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

知らなかったなんて通常ありえませんが、いい加減さが出たか、保身に出たかのどちらかでしょう。
知らない時点でもう失格ですね。
とても大きな問題だと思うのでしょうが、学校としてはどうでもいい子なんでしょうね。
憤りを感じます。

• 回答者:ニック (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

知らなかったなんてあり得ないでしょうね。

自分にとって都合の悪い事には蓋をしただけです。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

「知らなかった」は便利な言葉ですが、責任は追及されてしかるべきです。
隠蔽する学校側はイジメに加担しているのと同じ。

あわせて処断されるべきですね。
個人的には「イジメがない」と報告しないと減点される評価システムに問題がある気がします。

人間が人間である限りイジメはなくなりません。
「イジメはある」前提で、イジメをどれだけ発見し、どれだけ手を打ったかを評価すべきです。

イジメはないと報告した学校こそ減点評価すれば良いのです。
原発は絶対に事故起こさないと喧伝していた東電と同じものを感じます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

知らないとか言い訳だと思いますね。
臭いものに蓋をしたかっただけだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

逃げているだけですよね。
知っているはずです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る