すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

結婚したことがある人に質問です。(または両親や、知り合いのことでも良いです)入籍と結婚式の日取りは違うことが多いと思うのですが、
その場合の結婚記念日は、入籍した日ですか?それとも式をあげた日になるのでしょうか?

===補足===
どちらでも良いとは思います。
実際はどちらにしている人が多いのかな?と言うのが疑問ですので、
それを教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-03-08 11:35:53
  • 0

並び替え:

結婚式の日・・・両親、弟夫婦、夫婦別姓で事実婚の友人
入籍の日・・・妹夫婦

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

式をあげた日を記念日としています。
式はずっとその日と決めて準備をしましたが、入籍は式を挙げて
新婚旅行から帰って、その後の休日だった日に籍を入れただけなので
その日にこだわりがありません。
入籍した日という記憶はありますが、記念日とは意識していません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチの場合、結婚式の日にしてます。
入籍の方が若干早かったのですが、やはり結婚式をあげて皆にお披露目した日の印象が強いからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入籍した日にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いは入籍した日が多いです。
結婚式の日は自分で好きな日を選べない部分があるので。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に、決まりはないです。
周囲に公表した日(大方は、結婚・披露宴)を記念日にする場合が
一般的だと思います。
式を挙げていない場合は、入籍した日が妥当では?
ちなみに、入籍日は、結婚または同居の早いほうとなります。

===補足===
z自分の場合、結婚式の翌日、旅行に出かける途中に
役所に立ち寄って入籍しました。
記念日は「結婚式」を挙げた日です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらでも良いとは思います。
実際はどちらにしている人が多いのかな?と言うのが疑問ですので、
個人的にあなたはどうしているかもできたら教えてください。

補足ありがとうございました。
結婚式はあげたけど、入籍は二人の記念日にするなんて人もいるし、実際、どちらの割合が多いのかな~。とふと思ったんです。

それはどちらでも良いと思いますよ。
ちなみに私は結婚式を挙げた日を結婚記念日と決めています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれだと思うけど、普通は式を挙げた日なんじゃないの?

入籍日なんて、他人には言わねえしw

披露宴に呼んだ友人に「そういえばお前、来週結婚記念日なんじゃね?」と言われて「いや、入籍は半月前だったから結婚記念日は既に終わった」と返すの?

ちなみにおいらは式をハワイで挙げたけど、現地時間での挙式日を結婚記念日にしてるよw

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

式をあげない人もいますし。よく記念日に入籍する人もいますよね。
どっちの割合が多いのかな?とふと思ったんですよ。

結婚式した日に記念日としました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は入籍した日を結婚記念日だと思っています。
回りの夫婦も結婚記念日を聞くと「入籍したのが○月×日なんだ~」と答えますね。

===補足===
みんなが式を挙げるわけではないので入籍日かなと。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます。
そうなんですよね。でも友人は結婚式をした日が記念日だと言う人が多いし、実際はどらちが多いんだろうとふと思ったんです。

入籍した日にしています。
友達も入籍した日です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚式はあくまでも形だけのものですから

私は入籍した日を記念日にしていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る