すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

集中力がありません。

数日前から受験勉強を始めました。しかし、久しぶりに受験勉強を始めたので20分前後で、集中力がきれてしまいます。
毎日継続すればだんだんと集中力はついてくるのでしょうか?
回答お願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-03-08 15:07:57
  • 0

毎日継続すればついてくると思いますよ。
自分で集中が切れていてくると意識できているのであれば、
少しずつ時間を増やしていく努力もできると思います。
受験頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

>毎日継続すればだんだんと集中力はついてくるのでしょうか?

その通りですよ。そして後は自分で少しずつ時間を延ばしていけば良いのです。

ですから毎日継続していくことが大事ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日続けることが大事です。
そうすれば20分が、30分、1時間となってきます。

でも人間が集中できるのは1時間弱です。
1時間前後で休憩を入れつつ勉強すれば良いのです。

頑張って下さい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間の集中力はそんなに長くないそうです。20分あれば十分です。

同じ部分の脳だけ使うと疲れるので、運動をしたり、他の分野を勉強したりしていろいろな脳を使うようにします。

読む勉強をしたら、書く勉強、次は暗記をする勉強、などと時間ごとにかえるといいそうです。
暗記は短期集中がいいです。歩きながら暗記をするのはいいそうです。

勉強したら寝ることで記憶が定着するので勉強したら寝ることも大事です。そして朝早くおきて昨日の勉強の復習をします。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
継続することが大切です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集中力が切れたら休憩を入れることです。
そして休憩したらまた始めると良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る