すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

「月29万円の生活保護でも苦しい」と訴える2児の母に対し、疑問が相次いでいます。

どのように考えますか?

J-CASTニュース 3月7日(木)19時48分配信  要約
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130307-00000009-jct-soci

 月29万円の生活保護では、2人の子どもに劣等感を持たせずに育てるのは難しい――。こう訴える大阪府在住の母親(41)を紹介した朝日新聞大阪版の記事に、疑問の声が相次いでいる。 

 母親は2012年7月に夫と離婚し、中2の長女(14)、小5の長男(11)と3人で借家に暮らし。養育費はもらっておらず、長女が不登校ぎみで、なかなか働きに出られない。

 生活保護は司法書士の勧めで月に29万円ほどを受給し、家賃5万4000円を除いた額で毎月やりくりをしている。

 習い事などの娯楽費に4万円を使い、長女は体操、長男は野球、月謝や道具・ユニホーム代・遠征交通費などに消える。被服費が2万円、交際費が1万1000円、携帯電話代は2万6000円、別に固定電話代2000円。

 食費は1日1500円以下に切り詰め月4万3000円に留め、おやつ代7000円。毎月1~3万円を長女の高校進学に備えて貯めている。

 母親は外食を止め、冷暖房は3人で一部屋を使うなど節約してると説明。子どもを塾に通わせられず参考書もたまに買う程度、保護基準が引き下げられたら食費を減らすしかないと訴える。

 ネット上では、生活保護多すぎとの声が噴出。

  「携帯と娯楽習い事は半分以下にできるだろ 交際費って何?飲み代?」
  「毎月2万円も衣装必要なの」
  「残り1万5000って1万5000は下げてもいいですよってことじゃねーの?」

 こんな書き込みが相次ぎ、習い事などに何万円も使えるなら働く気持ちもなくなるとの指摘。母親のケースを「貧困」と位置づけている朝日新聞に対しても、記者は高給取り過ぎて、もらいすぎ使いすぎに気づかないと批判。

 大阪府の社会援護課では、母子加算2万5100円も付き、生活保護が30万円近くになると認めた。習い事などへの出費が高すぎることは、「こちらでお答えできるものではありません」と話す。携帯電話と固定電話の両方を持つのに制限はなく、保護費を貯めるのも問題ないとしている。

 厚労省の保護課は、使い道は個人の考えとしながら、習い事などの度が過ぎれば、ケースワーカーなどが指導すると指摘。食費などが優先されることになっているからだ。

 保護基準の引き下げは2013年8月1日から3年かけて段階的に行うとして、この母親は第1段階で3000円ほどの減額、最終段階では8000円ほどの減額になる。

 だが保護課では、「母親が働いていれば、減額にならない見込み。自立促進のため同時に勤労控除の導入を考えているから」と話している。

  • 質問者:匿名ママ
  • 質問日時:2013-03-09 00:35:02
  • 2

一般世帯で、考えるとやはり「過度」という印象です。
例えば、この母親が1人で働いて生計を立てていた場合、
あるいは、同様の世帯も実際にはあるわけですが、
月額29万円以上の収入は得られない家庭もあるはずです。

もし、生活保護がセーフティーネットとして「最低限の保障」ならば、
それさえ受けておらず、かつ仕事に従事している方々がいるわけです。

この状況下だと、働いて得る収入の方が生活保護費よりも下がるのでは?
と思えば、母親Aさんは勤労意欲は持たないはず。

まあ、制度の問題だと思いますけれど、働いて稼いでいる世帯からすれば
非常にばかばかしい話ですね。

私の周囲でも、

働かず生活保護費を受給して楽しく暢気に暮らしている方。
また、今は働いているが、国民年金は一切納めず、将来収入に
困れば、生活保護を受けると決めている方(年金受給よりも保護を受けたほうが
生活が豊かだからです)もいます。

こうした状況からみると、本当に困っている方の受給権利を奪っては
いけないと思いますが、その金額については改善の余地があると思わざる
を得ません。同時に、国民年金制度も崩壊している、こうした制度と連動
していると思います。

  • 回答者:ぽんちゃん (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

贅沢のしすぎだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に子どもが二人いる家庭ではダンナさんのお給料はそんなにない家庭が多いと思います。
それをやりくりしてるのがふつうなのですから、この人は何を思ってるのでしょうか?

文句を言う前に自分が働く努力をすべきだと思います。

このような人に自分が納めた税金を使ってほしくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月29万円ももらっているのなら充分でしょう。
自分の給料よりも多くもらっていてうらやましいです。
内容を読む限りでは充分贅沢だと思いますが
それで苦しいなんて理解できないです。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月29万円なら充分過ぎると思います。
うちの給料ととそんなに変わりませんよ。
それでも家族3人充分生活できています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民の税金で生活させてもらっている分際で何をほざいているのか

本当に腹立たしい限りですね。文句言う前に自分で働けって感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何を基準にするのかわかりませんが、私の家よりはかなり裕福だと思います。
お子さんも小さくないのだし、働かないでそんなにお金を頂けるなんて考えられないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪はこういう人が多すぎますね。なんとかしてほしいです。

  • 回答者:こうもと (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も大阪に住んでいて子供が2人います。
主人の手取りが同じくらいですが生活保護とは違い給食代も医療費もかかります。
家のローンも払いながら月々8万貯金してますよ。
(子供には携帯電話を持たせてないし、衣服費は月5000円もかかってないです)

食費を減らすしかないとありますが、その前に減らさなければいけないのは
沢山ありますよね。
何より両親揃っててもこの人より手取りが少ない家庭なんて沢山あるのに
なんで取り上げられたのか不思議です。
世間から「かわいそう」という声より「贅沢だ!」という声が大きくなることを
あきらかにわかるでしょうし・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月29万円で苦しいなんて・・・あといくら欲しいのか聞きたいです。

以前テレビでシングルマザー(子供一人)が「男の子がいるので生活保護が減ったら生活していけない。食事は私が鬱でご飯を作れないから毎日惣菜を買う。子供は塾に通っているため塾代が必要。洋服も毎日同じものを着せるのはかわいそう。シングルマザーだからといって子供には惨めな生活はさせたくない。」と訴えていました。

涙声で訴えていましたが、贅沢だなとしか思いませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯代が随分高いですね。安いプランを探したほうが良さそう。
高校って無償なんじゃ?
今もらっている金額にあわせて生活しているから、記事のような支出になっていますが、減額されたらそれなりに、家計を引き締めてやっていけるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:あればあるだけ (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活水準を見直すべきですね。

それと、養育費を夫からもらえない理由はなんでしょうか?って思います。

この方を責めるのではなく、国策の哀れな末路、つまり、お金だけ詐取している政治家を恨むべきですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冗談じゃないですよ。政治、行政は何をしているのですか。呆れるばかりです。

こうなったら、最低限持っても良いもの、持ってはいけないものまで細かく規定化するしかありません。安倍さんよ、格好の良い抽象的なことばかり、居丈高に叫ぶだけではなく、もっと庶民生活のレベルにまで視野を広げて下さいよ。

私は、年収6百万円ですが、未だに携帯もなければ習い事もしていません。不要なときは家中の電源を落とし、風呂も二日に一回、門燈も常時消しています。

基本的にバランス感覚がなくなった国になってしまいましたね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯代が高いですね。
生活保護のシステム自体が詳しくわからないのですが、7万くらいで生活してる人もいますよね?
それとこの額の差は子供がいるからなのでしょうか。
こんなに貰えること自体、大阪という土地柄を考えると某宗教団体所属なのでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学費はかかっていないはずだし

実質は ・・・

昔 エアコン 使っているのはどうのかとかで問題になり

地域なのか やり方なのか 

杓子定規で 金額変わるなら 根本的に日本を変えるしかないのでは?

最高で 8000円しか減額されないのなら
腹で 笑っているのでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このニュースは腹立たしいです。
これだけもらえるのなら、誰も働く意欲なんてなくなると思います。
この女性は生活保護をもらっているという自覚がないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る