すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートパソコンを修理するか買い替えるか迷っています。
3年程使用しており、買った当初はパソコンの動作が速く、いくつも窓を開いたり、動画を見たりしてもフリーズをすることはありませんでした。

ですが、最近動作が遅くしょっちゅうフリーズします。この間は突然シャットダウンしたり、カタカタカタという異音も聞こえました。インストールしたもので使っていない物や、アプリや様々なデータなど消してみたりしましたが変わりません。

ネットの検索で、ノートパソコンの寿命は大抵3~5年程と知りました。
修理するよりも、いっそ新しいものに買い替えた方が良いものでしょうか。
パソコンは

製造:ソニー
モデル:VAIOシリーズ
64ビット

です。
もしどなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、ご助言頂けると恐縮です。

  • 質問者:海野
  • 質問日時:2013-03-09 01:42:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

多くの回答、感謝致します。

ベスト回答を選ぶのにかなり迷いましたが、一番詳細だと思ったため、ベスト回答を選ばせていただきました。

ですが、皆様の回答は全て判断する上での重要な参考になった為、大変助かりました。ご丁寧にお答え頂き有難うございます。
ネットでの質問は初めてのなので、もし私の至らない部分で迷惑をおかけしていたら、申し訳ございません。

ノートパソコンは頻繁に使用するため、早期に買い替えようと思います。
皆様、誠に有難うございました。

症状を聞く限り

HDD(ハードディスクドライブ)の故障です。軸、もしくは、ヘッド部分が消耗してしまっているので、HDDそのものを部品交換しないといけないでしょう。
修理に出すと、HDD交換手間賃で4万円程度とられてしまうような気がします。
ハード的な故障のため、アプリケーションのアンインストールや、OS自体の再インストール、フォーマットでは、直る可能性は低いと思います。

ただ、パソコンは高価なものなので、HDDフォーマット、OS再インストールをためして、納得してからのほうがいいです。

<質問に関しての回答>
現象を聞く限りでは、ハード的な故障のため、買い替えがいいです。
自分で、故障箇所を特定して、その部品だけ交換するのはありですが、部品交換で直らない時のダメージがはかりしれないため、買い替えがベストであると判断しました。

===補足===
ちなみに、カタカタ音で、ハード的な故障が考えられる部位
・HDD ←一番怪しいもので、ヘッドや回転するための軸がへたっているとカタカタナなる
・ファンが他の線とぶつかっている ← 一般的に、接触しないように設計しているので、可能性は低いし、コメントの症状と合致する可能性は低い
・ドライブをつなぐ線の断線 ←これも今回の現象と関連する可能性は低いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

金銭的に余裕があるならば買った方が良いですよ。

確かにノートの場合は寿命が短いですからね。私も質問者さんと同じ状態に嫌気が差して

新たに購入しましたから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

買い換える心積もりがあるなら、いっその事、クリーンインストールを試してみてもいいのではないでしょうか。
方法は、下記サイトか、クリーンインストールで検索して参考にしてみてください。
くれぐれも、バックアップを忘れないようにしてください。

http://www.sd-dream.com/pasocompass/040301INeedCleanInst.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

突然に落ちるというのはいい傾向とは言えませんね。異音がするとか、動作が遅くなると言うのでしたら、リカバリーやマルウェアの除去で修復は出来ると思いますけど、突然のシャットダウンはハードウェアの故障(最も考えられるのはBIOSに欠陥が生じているか、ハードディスクに異常が生じている)です。
ハードディスクの異常程度でしたら交換で済みますが、本体の異常はマザーボードの交換となりますから、結構高額になりがちです。今やウルトラブックにでもしない限り数万円でマシンが購入できる時代、怪しい性能に陥ったマシンは買い換えるの一番かもしれません。
好事家には修理が趣味という人間(自分も一人かも)もいますから、何とも言えませんが・・・。

この回答の満足度
  

修理は意外と高くつくし、毎日確実にパソコンを使うのであれば、修理に出して戻ってくるまでの期間パソコンを使えないのはちょっと厳しいと思うので、買い替えるのが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

安ければ7万ぐらいで買えますので また修理となると想像できるなら買う方が良いでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3年はちょっと早い気がします。
先に提案されていますがまずはクリーンインストールしてみることです。
初期状態になり快適となります。
その前にウイルスソフトはどのようにしていますか。ひょっとしてフリーソフトなど複数入ってませんか。もしそうなら、ひとつだけにして不要なソフトは削除してください。ソフト同士がけんかしますから動作は全体に遅くなります。

参考までに、当方には息子が使っていた12年前のSONYですが、やや動作は遅いもののいらつくほどではありません。リカバリーCDをなくしたのでクリーンインストールができませんがまだまだ使えますね。

  • 回答者:そにーばいお (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る