すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

障子紙について質問です。そろそろ障子をはりかえようと思ってホームセンターを見ていたのですが、普通の障子紙よりも強い障子紙だけでなくプラスチック障子紙というかなり破れにくい障子紙まであり驚きました。

ただ、破れにくいものは逆にはがしにくかったり、ただ貼るにしてもテクニックや専用ののり、アイロンなど結構いろいろと必要みたいで悩んでいます。破れにくいうえにUVカットや冷暖房での効果ありなど魅力的なのですが、扱いにくければ意味がないですし高価です・・普通の障子紙より破れにくい障子紙は実際のところ使いやすいのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-03-09 23:13:34
  • 0

並び替え:

昔ながらの障子紙とのりでは剥がすのとのり付けに結構テクニックが必要です。また破れにくい障子紙は普通ののりでは上手く貼り付けることが難しいですね。
簡単できれいにはれるのはアイロンで張るのが簡単で良いですよ。再度アイロンを当てれば剥がれますから簡単です。しかものりの飛散などもなく、なんといっても短時間でできます。

• 回答者:左右田! (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

自宅の障子は長年自分で貼っています。最近の「アイロンで貼る」障子は大変便利で、はがすともアイロンを使えば簡単です。この障子紙は丈夫で見栄えも良いと思います。

ただし、障子の枠が木製で古いと、木目が飛び出しており、アイロンが利きにくい場合がありますので、それだけはご注意されたら良いと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

アイロンで貼る障子に替えました。貼り直したい場合はまたアイロンを当てると剥がれるので便利です。
ただ一人で貼るのは大変だなと思いました。私が不器用だからかもしれませんが・・・。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る