すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

同性って足を引っ張るもの??

私は普段大人しいというか地味で目立ちません。華やかな雰囲気も離れしてないため、苦手です。

ある日、飲み会に誘って頂き、せっかくなので参加しました。酔ってはいなかったのですが、普段の自分では浮いてしまうと思って、少し豪快に笑ってみたり、「~っすよ~。」みたいなカジュアルな話し方をしてみたら、少し驚かれました。

男性の先輩に「意外だね~。普段は上品な感じなのに(笑)」と言われた時は、軽くショックでしたが(地味だと思われてると思っていたので)、もっとショックなのは同性の方々の「こっちが素だよ~。」とか「そのキャラの方が、るーっぽい。」と言われた事です。

普段も同性の友達と話す時も、上記のような話し方していないのにです。
前向きに、飲み会の雰囲気に馴染ませようとして言ってくれたのかなとも思いましたが、
友人に話したところ、「るーの評価を下げようとしている。」と言われてしまいました。

皆さんは、どう思われますか?

  • 質問者:るー
  • 質問日時:2013-03-10 13:41:15
  • 0

男性の先輩が普段は上品な感じなのにと表現した後で

その方がるーっぽいと言っている訳ですから。確実に評価を下げようとした発言だと

思いますね。おまけに良くあなたのことを知りもせずに言っている訳ですから。

男性陣の目をあなたに向かせないようにしたと思えます。ですから友人の方も評価を

下げようとしていると思ったのではないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私なら「前向きに、飲み会の雰囲気に馴染ませようとして言ってくれた」のかなと思います。
普段とギャップがあるね~みたいなこと言われても気にしないことが一番です。
その場を盛り上げるために言ってるだけで、本気で言ってるとは思えません。
どうしても気になるなら次の飲み会では「この間は飲み過ぎたので・・・」でお酒をセーブしてみて回りの反応を見てみては?

評価を下げるために言ったとは思えません。下げたいならもっとえげつないこと言いますから(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ギャップよりも、ガサツが素と言われた方がショックです(笑)もっとえげつない事があるんですね^^;お酒の席って恐いです。

足を引っ張ろうとしているとは言い切れないと思いますが、普段目立たないた感じだったのが男性としゃべっているのを見て嫉妬したのかもしれません。
普段とっつきにくい印象があったのとギャップで、お酒の席で本性が出ると思っている人もいます。

  • 回答者:せれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酒で本性ですか?!私は、お酒で酔ったことがないので、あれが本性だと思うと困りますね(笑)

いつもはそんなことないのにそう言ってきたとなると、確かにその周りの同性の方に「?」ですね。
前向きに考えるなら質問者さんが仰るように「飲み会の雰囲気に馴染ませよう」としたのかもしれませんし、疑うなら「ダシに使われた!?」と思っちゃいますね。
ある意味友人さんの意見も一理ありです。

質問者さんが飲み会で一緒だった友人さんを信じるか信じないかで変わってきますね。
私なら飲み会の友人の方々ともともと信頼関係が築けているなら気にしませんが、言う程ではない関係ならば嫌な感じします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は、普段あまり交流がないので、友人の意見に傾いていたのですが、少し考える必要がありそうです…^^;

あわせてくれたんでしょうね。優しい人々に囲まれて幸せですね。

  • 回答者:断固たれ! (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらが合わせてたつもりだったのですが、逆に合わせて貰ってたのですね…。

場を盛り上げるために出た言葉だと思います。
人の評価を下げたりすると、自分まで品のない人物になるので
わざとそんなことはしないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり普段交流がないので、少しマイナスにとらえ過ぎたのかもしれません。

そうですね。やきもちを焼いたのだと思います。

上品というのはとてもイメージがよく素敵な女性という感じです。
男性からみれば地味なのは清楚で品がいい、育ちがよさそう。という印象だとおもいます。
派手で化粧が濃い女性は下品で安っぽくみえます。

同性の友達はあなたが上品なことをひがんでいるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに女性陣は化粧が濃かったです…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る