すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

あっという間に震災から2年たってしまいましたが、2年たつと人間は変わってくるものでしょうか。
震災直後同じCMばかりで、クレームが殺到した時、阪神大震災の後も同じ状況だったのにクレームの話はなかったのは、日本人が変わってしまったのかと思ったのですが。今ではもっと変わってしまったのでしょうか。

• 質問者:まつ
  • 質問日時:2013-03-10 22:35:13
  • 0

並び替え:

2年たったなんて信じられません。ほとんど復興が進んでいません。復興予算が沖縄の道路建設などにも使われていたんです。4月からはそういうのは廃止になりますが。
一番の災難は、民主党政権だったということでしょう。政権担当能力が無いのが痛かった。

• 回答者:ゆず (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わる人もいれば、変わらない人もいるでしょう。
人それぞれだと思います。
私は基本的な性格は全く変わっていないけれど、環境ががらりと変わりました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わったとは思いません。あの震災には国民誰もが心を痛めましたけど

あの偽善的なCMにうんざりしただけです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は変わってないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

・日本人というよりもメディアが変わった。
・クレームなどの統計が表に出てくるようになった
CMに対する苦情があったなんてTVで言おうものならその局にCM来なくなる可能性もあったわけだし(今ではインターネットで言いたい放題ww

ただ、「復興せんでいいわ。」とか思うようになったりしてるのは事実ですがね。
津波被災地で復興してまた云十年後被災するよりも別の地へ移れと思うしな。

• 回答者:こんな感じ?憶測ヤー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう2年も経つのですね。
関東に住んでいますが、あの地震の日のことは一生忘れないですし、あの日から自分はいい方向に変わったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は一応被災者なんで被災直後はテレビにクレーム入れる暇無かったけどね・・・(^^;)

当日中ニ家族の安否確認は取れたけど、親兄弟や親戚の安否確認には数日掛かったし
職場が流されたから同僚の安否確認にも時間掛かったし
会社が営業再開できるかもわからなかったし
家族全員無傷だったけど、周りには亡くなった方も居たし、それ以前に安否がわからない人も多かったし・・その運不運の差に心苦しかったし
家の側まで波が来なかったので家は無傷だったけど余震が頻繁にあるので潰れないか心配だったし
電気止まってるし灯油や水の残りも心配だし

その後は再就職先を探すのに忙しかったし
子供の転向先の手続きや引越し先の手配で忙しかったし
住宅ローン借りてる銀行との折衝もあったし
転職先では仕事覚えるのに必死だったし
1年くらいはあっという間に過ぎた感じ
それまではsooda見る暇も無かった(^^;)

2年経てば、、それなりに立ち直った人と、未だ引きずってる人の差は出てきてると思うよ。
基本的には自力で立て直さなきゃいけないけど、周囲の有形無形の温情あっての立ち直りだね。
日本人は変わってしまったと言うけど、普段はともかく非常時には一致協力する心は間違いなくありますよ。
2年経って「非常時」ではなく「普段」になりつつあるけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。いろんな経験をして変わっていきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る