すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

尖閣問題が激化して中国が攻撃してきたらアメリカは助けてくれるのですか?

一応、日米安保条約で保障されておりますが、100%助けてくれる保障はありません。
問題が激化して、シナ軍が攻撃してきたその時に、米国にとって尖閣諸島を守ることが重要・有益ならば話は別ですが、そうでなければ助けてはくれない場合もあるでしょう。
どっちにしても、米国の助け有無問わず、自分の国の領土は自分達で守るしかないです。

===補足===
今の現状では、日本独自で防衛は無理でしょうね。
日本に有事があった場合、米国や国連が100%守ってくれるという保障はどこにもなく、日本が核攻撃されたら、米国が日本の代わりに核報復してくれるなんてことは、世の中の常識で考えたら、あり得ない話です。
シナだけでなく、北朝鮮・ロシアによる核戦力の脅威を抑止できるのは、日本国憲法でも日米安全保障条約でも何でもなく、抑止できるのは日本自前の核戦力と日本独自で領土を守るための防衛・攻撃ができるシステムと憲法改正だけです。
インドやイスラエルは核兵器を保有しているのに、米国からの政治的圧力がないのは、外交でなんらかの条件付で保有を黙認してもらったと見るべきでしょう。
最初は、条件付でも良いですから、日本政府は米国に核戦力保有を認めてもらうために外交努力をすべきだと思います。
核戦力保有が、憲法に違反するなら改正すれば良いだけの話です。
ただ、日本が核兵器を配備しても、日本の国有地は狭く、ミサイル施設を配備する場所が少なく限られてしまいますから、護衛艦や潜水艦に搭載できる弾道・巡航ミサイルしかないでしょう。
それから、自衛隊または海上保安庁の部隊を編成して、国境警備隊という名目で早急に尖閣諸島に常駐させて実効支配すべきです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、海を制するものは世界を制する、
このところ中国の海洋進出が各国に脅威をあたえていますがこのまま中国のやりたいようにやられても 何も出来ずにただ見ているだけなのですか?核兵器の大量保有国に攻撃されたらひとたまりもありません。回りの国が核保有国なのです、北朝鮮が韓国との休戦協定を白紙に戻すと 言っている今日本も非核三原則を無くして核配備をしなければなめられてしまいます、綺麗事を言っている場合ではありません。

並び替え:

助けるでしょうね。
というよりも、アメリカも戦争をしたいんじゃないでしょうかね。
日本防衛を口実に、最新兵器の実戦テスト、特にF-22やF-35といった戦闘機の試し切りをしたくてウズウズしているのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一応可能性はありますが、そもそも領土は自分で守るもの。米国は利害関係を考えます。日本が重要でなければ見捨てるでしょう。これが国際社会の常識です。

韓国が盛んに米国に、日本が悪者であると宣伝をして、多くの米国人がそれを信じ始めています。従軍慰安婦という虚言が既成事実化されつつあります。

そんな中で、日本を応援するでしょうか。

===補足===
実際侵略されましたね。北方領土が盗られ、竹島が盗られ。

• 回答者:いいなぁ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分の国は自分で守るしかないのですね、平和ボケ日本人に
戦闘能力があるとは思えません、なすすべもなく簡単に侵略されてしまうでしょう、

・全面戦争にならない確証がないと出てこないでしょう
安保理付託なんてされたら確実に否決されるし。

===補足===
その(全面戦争になる)危険性があったら出てこないと申し上げておりますが?

• 回答者:ネトサヨ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

中国を攻撃すればアメリカ本土

も核の脅威にさらされます、

危険をおかしてまで守るとは思えませんが?

その為の日米同盟です。
沖縄米軍は、自衛隊よりも
抑止力があります。

===補足===
弱者が核を持っても大国にはかなわない。
核には核で対抗なんて、時代遅れの発想!

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本は戦争になったら死を覚悟しなければ。
日本は父 祖父の時代に東南アジア諸国、ロシア等を侵略し苦しめました、大量虐殺で脅かして来ました、
何をされても殺されても仕方がないのです、目の前でお父さんお母さんを殺された人達がまだ生きています、どんなに謝罪しても許してはくれないでしょう、

一応助けるでしょう。

• 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

多分助けてくれません。
ですから、あなたのような意識の高い平和ボケしていない国士様が先手を打って悪い中国人をやっつけてきてください。
さあ行け今行けすぐに行け。
行け行け無敵の国士様、悪い中韓やっつけろ。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

・・・・・

助けてくれると思います。
それなりには。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

平和ボケしている日本国民は危機感が足りません、目の前にミサイルを落とされてやっと気付く程度でしょう、

米軍と自衛隊で合同訓練をしようとしたとき

時の政権が・・・

政権が変わりましたが ?????

他のことでも 訓練にたいして ・・・

いざというとき ・・・

あなたが 米国側だとして 動きますか?

この回答の満足度

日米安全保障条約は適用されるでしょうけど

そうなってみないと実際のところは分らないでしょうね。アメリカは自国にとって

有益でない事に行動を起こすとは到底考えられないからです。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます、自衛隊がどこまで防衛能力があるのか心配です、

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る