すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

父が亡くなり、母が一人になったけど
私と兄とで支えて元気付けてます。
私は結婚して今月で7年目なのですが、
子供はいません。
母に孫を見せてあげたいというのもありますが、
自分自身育てていく自身や覚悟がまだ決まらず
だらだらと年月だけが過ぎてしまいました。
年齢は今月30歳です。
夫は31歳で、昇給や手当てなどもなく経済的なことも不安はあります。
でも、父が亡くなり、私たち夫婦の事と重ねると、
どちらかが先に亡くなった時、立ち直れるかどうか怖くなりました。
子供がいれば、この子のために頑張ろうという気になるし、
もし成長していれば支えてくれるかもしれません。
でも今まで2人でいたので本当に育てる覚悟ができません。
周りはどうにかなると言ってくれるけど
経済面やメンタル面、犬も2匹飼っている状況で本当に育てていけるのか不安です。
子育ては本当に大変だと思うし欲しいだけでは・・・
何も気にせず産みたいですが、性格上たくさん考えてしまいます。
皆様はどうやって妊娠を決めましたか?
実際金銭的にもきついですか?

  • 質問者:迷ってます
  • 質問日時:2013-03-11 09:21:06
  • 0

並び替え:

金なくても頑張れば何とかなるよ!
2年前に車は流され家を失ったけど(町が半壊したので職がなくなりローン払えなくなった)、子供も嫁も両親も弟一家も全員無事だったから何とか頑張ってこれたよ。
人生何があるかわからないけど、支えてくれる家族と働ける元気があれば大丈夫。
多少の蓄えはあったほうがイイけどね(^^;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとかなるものです。今は恵まれた制度が多いので、昔の人に比べれば楽ですし、共働きもできるからよい時代だと思います。贅沢しなければなんとかなるものですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供を育てるのは大変です。
それは金銭面だけでなく精神面でも。
だけど私自身覚悟を決めて産んだわけでもなく
ただ子供が好きだから産みました。子供を育てるのは大変ですが
それ以上に喜びもたくさんあります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供が居ない夫婦はよく保険をお互いに掛けているようです。犬がいるなら生きがいになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る