すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

感動したスポーツの名勝負と言われると、何を思い浮かべますか?

私の場合です。

・国鉄のエース・金田正一、大型ルーキーの長島茂雄を開幕戦で四打席四三振(昭和33年)。

・江夏豊投手の1シーズン354奪三振の日本記録(昭和43年)。「新記録は王さんから奪いたい」と、わざと他の打者を打たせて取り、強敵の王貞治から記録達成。

・甲子園初出場の池田高校(徳島)、わずか11人の部員で準優勝。「さわやかイレブン」。名将蔦(つた)監督の初陣(昭和49年春)

・柔道・山下泰裕対ラシュワン(エジプト)の決勝戦(昭和59年ロス五輪)。ラシュワンは山下の痛めた右足を攻撃せず、山下が金メダル。

・長島茂雄、阪神のエース村山実から天覧試合でサヨナラホームラン(昭和34年)。

・先代・貴ノ花が北の湖(うみ)を優勝決定戦で破り、悲願の初優勝(昭和50年)。

・王貞治、日本シリーズで阪急・山田久志投手から九回裏まさかの逆転サヨナラ3ラン。3-1で巨人辛勝(昭和43年)。

  • 質問者:高桑まりな
  • 質問日時:2013-03-11 19:00:44
  • 3

スポーツシーンの名勝負といえば・・・

王貞治選手VS.鈴木康二朗投手「世界新の756号本塁打」
http://www.youtube.com/watch?v=H2TJywe9eoI

江川卓投手VS.小早川毅彦選手「江川投手引退決意の瞬間」
http://www.youtube.com/watch?v=ifqy1tCIg54

大杉勝男選手VS.山田久志投手
「日本シリーズ第7戦疑惑の本塁打の後の連続打席本塁打」
http://www.youtube.com/watch?v=PFXWZkeYr5U

前頭貴花田VS.横綱千代の富士「横綱引退の引き金となった一戦」
http://www.youtube.com/watch?v=SHwOwFAFBw4

横綱北の湖VS.横綱輪島「輪湖時代最後の千秋楽相星決戦」
http://www.youtube.com/watch?v=pYpbY99kpJ8

などが思い浮かびます。

  • 回答者:玉木正之 (質問から15時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

高校野球甲子園で駒大苫小牧と早実の戦いですね。

マー君と斉藤君の投げ合いは感動でした。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

98年の高校野球、夏の甲子園での横浜高校対PL学園。
第2回WBC決勝戦、日本対韓国。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1992年 西武対ヤクルトの日本シリーズです。
森祇晶監督率いる西武ライオンズと野村克也監督率いるヤクルトスワローズの対決ですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北京オリンピックの陸上男子400メートルリレーですね。
朝原宣治悲願のメダルです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「10.19」
1988年の近鉄×ロッテ・ダブルヘッダー。首位西武を追撃すべく13日間15連戦を戦い抜いた近鉄の夢が潰えた日。連日千人前後の入場者数だった川崎球場がこの日だけは満員、中継が長引き放送時間を割かれたニュースステーションの久米さんが「助けてください」と空虚な懇願をした日。

長野五輪・カーリング男子 日本×アメリカ 決勝ブロック進出決定タイブレーク戦
スキップ敦賀の一投で日本勝利がほぼ見えてたストーン配置をアメリカが奇跡的に突き崩す。敦賀が泣き崩れ、会場の観客が嗚咽し、中継を引き取ったスタジオのアナウンサーも言葉に詰まる。オレのカーリングへの認識が180°変わった日。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校駅伝です。
20年くらいまえに兵庫県勢同士の優勝争いがありました。
確か1秒差で報徳学園が優勝したと思います。

  • 回答者:石仮面 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1982年度の高校サッカーの決勝戦。
惜しくも地元、韮崎高校は破れましたが、のちに車いすのコーチとして有名になる羽中田くんが、病気を押して時間制限つきで出場してマウンドをわかせました。
当時は、ジャニーズの俊ちゃんやマッチが大人気でしたけれど、地元では、羽中田君や保坂君のほうが人気があったんですよ。
そしてサッカー人気が高く、高校選手権の時には地元商店街から人が消える。とまで言われていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猪木対アリ です。
今 見ると、すごい試合です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る