すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本に金を出させて「漢江の奇跡」という経済成長を実現できた韓国大統領の娘が、1000年間も日本を許さないと言うのは、日本がお人よしで何も言わないどころか、強気に出れば金を出すからでしょうか。1000年間中国の属国だったのに、中国にはたてつかないのでしょうか。ロシアには文句言わないのでしょうか。

子供じみた韓国の反応 大統領演説は不安だらけ 2013.03.10

連載:大前研一のニュース時評
ソウルの国会前広場で開かれた就任式で演説する韓国の朴槿恵新大統領=25日午前(共同)【拡大】

韓国初の女性大統領に就任した朴槿恵(パク・クネ)氏は先月25日、ソウルの国会議事堂前広場で開かれた就任式で、「第2の漢江の奇跡を成し遂げる」と語り、経済成長による雇用創出などに全力を尽くす考えを強調した。

彼女が言う「漢江の奇跡」は、かつて父親の朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領政権下で達成した驚異的な経済成長だが、発展したのは(まさに漢江のある)ソウル近郊だけだった。私のイメージでは、韓国全土への均衡のある経済発展ではなかった。就任式では韓国全土を対象とした、より適切な表現を選んだ方がよかったのではないかと思う。父親のことをひたすら表に出さないで選挙戦を戦ってきた人だけに、少し奇異な感じがした。

また、彼女の語る政策によって、韓国経済が大きく発展するとは私には思えない。少数の財閥だけが繁栄して日本のように中小企業が育っていない脆弱な産業基盤をどう強化するのか、アメリカのようにソフト産業をどのように育てるのか分かっているのだろうか、と思わざるを得ない演説であった。

一方、日本との関係については微妙な言い方をしていた。日本の植民地支配に抵抗した「3・1独立運動」の記念式典での演説では、「加害者と被害者という歴史的立場は1000年の歴史が流れても変えることはできない」と述べたのだ。

たとえば、ドイツとフランスは加害者と被害者の立場が何回も入れ替わり、フランス北東部のドイツ国境に近いアルザス・ロレーヌ地方は、あるときはフランスの領土になり、あるときはドイツになった。しかし、1000年経っても謝罪しなければいけない、なんてことは言い合わないし、現実にはEUという共同体の中で、今ではわだかまりを感じさせない友好国となっている。

日本を1000年にもわたって“加害者”と呼ぶこと自体、常軌を逸した表現であるし、それを等閑視している日本政府の態度にも問題がある。

この脈絡で考えたら、メキシコは米国に対し、「カリフォルニアやテキサスを奪いやがって、このヤロー」と、いつまでも怒り続けなければならない。

日韓の間では、第2次世界大戦時とその前の植民地時代の問題についてはすでに日韓基本条約でカタがついている。李承晩時代にラチがあかなかった日韓の戦後交渉を進展させ、1965年に最終的合意に達したのは、まさに新大統領の父親・朴正煕その人である。

ということで、今回の朴大統領の演説の中で、私が「なるほど。この人がトップなら大丈夫だ」と思わせるところは1つもなかった。少なくとも日韓関係に関してはこの際、自分の父親の苦労の軌跡と功績をつぶさに調べてみたらどうだろう。

日韓関係ではこんなこともあった。先月26日、韓国の大田地裁が、長崎県対馬市の寺から盗まれて韓国に運び込まれた仏像の返還差し止め判断を下した。

仏像はおよそ700年前の仏教弾圧時に朝鮮半島から日本に持ち込まれたとされるが、韓国ではこれを日本による略奪としている。日本が盗んだというのなら、だれが犯人だというのか。

70年前の戦争中や、その前の統治時代に持ってきたものならいざ知らず、700年も前の伝来品まで所有権を主張するというのは、とんでもない言いがかりだ。最近の韓国の日本に対する反応は、あまりにも子供じみていると思う。http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130310/frn1303100708000-n1.htm

• 質問者:とく
  • 質問日時:2013-03-11 22:15:11
  • 0

歴史捏造でシナと張り合っていますが、ロシアとは歴史や領土で問題もないし、日本なら反日してもあまり文句言わないから、その方が楽でいいのでしょう。
奴等の日本叩きは、もはや生き甲斐になっておりますが、それは奴等の劣等感の裏返しです。
自分たちの方が悪いと思っても、日本叩きを止めないでしょう。
日本に因縁をつければ、すぐ謝ってお金を出すと思っており、もはやこういう奴等と仲良くすることはなく、絶交するのが一番だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絶好の絶交方法は? 何十万人も来ています。 アメリカでも従軍慰安婦像を作り続けて、日本の悪口を広めようとしています。

並び替え:

義理や恩と言うものを感じない民族だからああ言う事が言えるのですし

また日本も口だけではなく強い姿勢をしっかり示さなければなりません。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめられてるので、強気に出てほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

内需拡大、上下格差是正、経済成長、人口問題解決つまり、漢江の奇跡たぶん全部失敗。

パククネは反日を呪文、念仏のように唱えます。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

全部失敗したのは、日本のせいだ、とでも言うのですか!?

韓国の主張は無視すべきです。
出ないとますます図に乗ります。
シュープがサムスンから出資を受けて悔しいです。

• 回答者:石仮面 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

売国企業でしょうか。
ソニーの偉い人は、サムソンに雇われました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る